何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問から結論を導き出す事の難しさ

JAXAがひとみで300億ドブに捨てたことより 舛添の400万円支出が叩かれるの? - 健康ジャーナ 結果を大雑把にくくれば「損失」であるのは間違いないが、過程も原因も両者は異なる。人が批判する要素の一つに「損失」と「規模」があるのは間違いない…

報道とはまさにそれらをわかりやすく伝えることなじゃないかと

「おばかさん」たちって、まったくピント外れのことばっかり持ち出すし、考える力ないし、無知だし、説明してもわからない。こういう箸にも棒にもかからない人たちにはどう対処していいのか、おばかさんという以外に何と言っていいのか、まったくわかりませ…

当たり前じゃないから「お願い」しているんだとおもうが・・・

JRからお願いされる筋合いはない 効果があるかどうかは別として、別にいいんじゃないの?不満ならお願いを受けなければいいだけで、別にお願いであって、強要されているわけでもないでしょ。当たり前じゃないから「お願い」してるんだろ。意味不明。 2016/04…

「オタク」を触ったから問題だったと勘違ネタで茶を濁すとか焦りすぎですよ

「オタク」というカテゴリに触ったら火傷したでござる の巻 - おっこちょこいのブログ あなたの発言の問題点は相手が「オタク」かどうかではないんだよ。言葉を換えればあらゆるものを差別する事を意味する発言でたまたま「オタク」としているからまだ許容さ…

それは「オタク」ではなく「マナー違反」が問題なわけで、「マナー違反」を理由に、根拠も無く「オタク狩り」をしているだけですよ

最近私がオタクと呼ばれる人達に対して好意的になれない理由 - おっこちょこいのブログ 偏見を持つ側(それも自覚あり)が自分が偏見を持つのは偏見をもたれる側が悪いっていうのは結構胸糞案件なんだけどな。偏見で申し訳ないがと前置きすればヘイトが許さ…

高史明氏、自覚の無いまま差別発言を繰り返すのは社会心理学者としてどうなんだろうね

高 史明(TAKA, Fumiaki)さんはTwitterを使っています: "差別デマを弄んでるアカウントにアニメアイコンが多いのは、そういう趣味とネトウヨ傾向に親和性があるからという可能性もあるけど、単 何がつらいって、最近の若い子はアニメアイコンそんなに使ってな…