何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KIBERAを見ると、サイジングそのものでは世界は変えられないという未来が少し見える

「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ|note 一応突っ込みいれますと、女性であればKIBERAのブームが所謂サイジングというものであったのだが、あれも使っていくと結局はハーフオーダーの限界…

職場で思想・信条の布教活動は場合によりアウトなのでご注意を

地域労組の団体交渉に参加したら初動を誤らなかった相手は手強かった - しいたげられたしいたけ 真面目に突っ込むと、政治や宗教などの思想・信条の自由が保障されることと職場でその思想・信条を布教する事の自由は違います。尤も、ただの会話の中のやり取…

経理に罪はない

多根清史さんのツイート: "請求書はPDFでいいというのでメールしてみたら「捺印してください」と。PDFに捺印ってどうすれば…と聞くと「印刷してからハンコ押して写真で取り込んでPDF化し 勘違いしすぎ。これは元々請求書の発行から支払までのサイクルを短縮…

大さじ1杯は15gではない

大さじ2分の1←無茶言うなよ 実際問題大さじ1杯って難易度高いんだよね。というのもあれはグラム単位ではないから、計るものによりその量は変わるし、そもそもメジャーな15ccだったとしても小さじで代用できないしなぜあれを基準にするのか不明 わかるよ。 …

この記事の何が素晴らしいのか

選択的夫婦別姓について、訴訟内容のご理解とご支援のお願い|青野慶久|note さすが。このあたりは組織の長として百戦錬磨ですな。目的とその目的へのハードルについても明確に表しており、争点となる問題についても両者が落としどころを見いだしやすいポイ…

正しく原因を分析できない事が原因だと思いますよ?

「下手だからじゃないの?」と、オバサンじみたクソリプをしたのは私ね、それを拡散したのは彼ね。で、彼の思惑どおり炎上して、なんでこの炎上が私の責任なのか意味がわからないです。拡散しまくりたかったのは彼ね。 — MoritsuguKeiko(森次慶子) (@W_Fei_h…

そもそも"郵便番号の"データしか配布していないと思うのですが・・・

日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しいか[PR] - Publickey というか、これ若干郵政側に同情するのは、そもそも"郵便番号の"データなんだよね。郵便番号に該当する住所の…

欠点と魅力は紙一重

彼氏の転職が決まらない でも、その彼氏が貴方から独り立ちして一人の男性として完成すると、それはそれで貴方は恐らくは自分の存在意義について自問自答する事になると思うんですよね。つまりはそういう彼が好きなんじゃないのかと小一時間 まぁ、わかれれ…

実は会社よりも労組が面倒である事もある

派遣社員に社員食堂を使わせない理由 - Togetterまとめ うーん。モノによってはダメだけど、実際問題派遣社員ってのは派遣会社が雇用主なんだよなぁ。そもそも差別とかではなくてこれについては雇用関係であったり、労使上の問題も絡むからそんな単純な話し…

ちょっと落ち着くべきかと

日野雄介氏から執拗にDMが来る - 今日も得る物なしZ ようわからんが、本当に弁護士が受任しているのであれば少なくとも案件について着手した旨通知すると思うんですよ。事件化するのであれば義務ではないが、普通は受任について窓口整理も含め連絡するものだ…

マリオ・ゲッツェ、香川真司、そしてヌリ・シャヒン

無念。 事実上負けとも言えるCL予選でのAPOELとの引き分け。 先発選手のコンディションは悪くなかった。 が、バルトラがセンターバックであればという1点は心残りではあったが、事実上今の先発としてはベストな布陣であったと思う。 少なくとも試合開始時点…