何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特定部門だけに限定することは難しい

「異動させること」自体を目的にした人事異動が日本の生産性を下げている - 脱社畜ブログ 民間の異動には二つあって、特に営業部門の営業店間異動は無くすことは難しい。これは社内だけの問題でなく、社外の人間との不正や、地域での総体として不正の排除も…

社労士でそんな事をいってるなら、社労士というかブラック社労士なんだろう

スタートアップに転職したら思ってたよりも労務がボロボロだった件|はんぺん | 人事|note 社労士ではない素人的視点だなと。創業した会社なんてみんなそんなもんだし馬鹿にしてるような書き方だけどそれが普通だしそこを抜本的に変えられないならただの素…

それは男性からみると性的暴力なんですが・・・

「男性向け作品特有の「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」が苦手」な理由が深かった - Togetter いや、君に届けとかも普通になぜそれでイケメンが惚れるのかというレベルの構図だと思うよ。僕はそれはそれでいいと思うし、むしろ余り難しい構図はそれ…

仮に地上が神によって作られたなら

同性愛を許さないマイノリティ vs 許したいマイノリティ、どっちのマイノリティを優先する? - Togetter "許す"って非常に違和感があるんだが。そもそも誰の許しも必要ないだろ。同性愛だろうがなんだろうが、少なくとも誰の許可も許しも必要ない…

問題の本質は連打ではない

8千回ボタン連打、システムに欠陥 仮想通貨の詐取事件:朝日新聞デジタル その程度と軽く言い放っているコメントがあるが、この外部との通信ラグと処理遅延(正しくは外部側の応答処理の問題)についてはFX等のシステムでも昔からやらかすやつで多少のノウ…

言い訳は別にしても良いが、中身は中々酷い内容

インスタ民が勝手に立ち入り話題になった「海に続く線路」、宣伝してしまい批判を浴びたデザイナーの言い分 - Togetter まぁ、デザイナー()方面に多い。俺はこう思った、悪意はない、仕方ないっていう考え方。所謂デザインの敗北案件が生みだされる原因で…

弁護士ドットコムという名称なのに中身が雑過ぎ

税滞納で差し押さえ、口座0円に 高齢女性が提訴「死のうかと」 原告代理人にきく - 弁護士ドットコム 状況がわからん…。まず自分も税金では追徴くらった身だが、そんな自分でさえ分納は普通に認められた。つまり、分納が認められないという状況が結構異常で…

そもそも好き、嫌いなどというのは偏見でしかない

「女を容姿と年齢で差別するな!」と主張した30代女性に投げかけられた、友人たちの反応とは(telling,) - Yahoo!ニュース それは差別ではないと思うのだが。その価値観で例えば仕事の発注や依頼、査定など、本質的に個人の裁量を挟まない領域について性別…

違う世界線にある、違う検索エンジンで探せばいいのだろうか・・・

それ、そもそも親権を希望しない父親が大半だから、ってだけだから。 シン.. 少なくとも私が知る限り普通のケースでは父親はとれない事が多い。理由は養育費について母親が支払えるケースは少なく、父親が働く場合多くの場合でなぜか不十分な環境として切り…