何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Aniplexの博打は吉と出るか凶とでるか。

※末尾に追記あり 今週末から話題の映画の公開が始まります。 多くの映画がスケジュールを変更する中で、この状況でも変わらずに配信する事を決定しています。 東京都については一部の映画館が今週末は営業自粛を行う事としており、それ以降については状況を…

給与ファクタリングと給与前払いは別物ですよ

やまもといちろう 公式ブログ - 「給料前借り」二者間ファクタリングが無事に貸金業認定されて要登録になる - Powered by LINE グレーゾーン解消制度による金融庁の一昨年の回答では『貸金業に該当しない』と回答してるっぽい。条件付きだけど。 https://www…

そもそも大半の人間は楽隠居なんてできない

タクシーの運転手が「昔、アニメの監督をしてたんですよ」と言うので名前を聞いたら『名探偵ホームズ』『ルパン三世』『ガンバの冒険』の御厨恭輔監督だった - Togetter 議論の意図も趣旨も全くわからんのだが、人が生きる上で、仮に金銭的事情であっても、…

東大側は徹頭徹尾「個人の行動や問題を学内に持ち込むな」という話をしていたかと

エミコヤマ on Twitter: "シアトル近郊のベルビューカレッジに昨年設置された日系アメリカ人アーティストによる日系人強制収容についての展示の一部が大学の副学長によって消された。 https://t.co/EWXwQjRyzk 消されたのはベルビューの街の発展に… https://…

日本人の典型的な議論の進め方がここにある

安倍首相の答弁は正しく、バカなのは増田とブクマカのほう 「なぜ新感染症に指定しなかったのか」を問う必要があったとしてそれは別に現状適用できない事の事実に影響は与えないでしょ。過去の事象有無によって今の事実を変えるとか流石にありえない。そこは…