何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの事にとらわれるのは悪い癖

首相官邸 on Twitter: "【SNS更新】「医療従事者をはじめ、新型コロナウイルス感染症への対応に全力を尽くして下さっている皆様に、敬意と感謝の気持ちを込めて、明日、航空自衛隊のブルーインパルスが、東京都上空を飛行します。」総理メッセージの続きは… …

とはいえ、前の世代は拡大・成長の時代でもあったわけで

今巧く回ってんだからそれでいいだろ? - afurikamaimaiのブログ 現状が回ってるという認識は既に危ない。そもそも労働人口は今後も減り続けるわけで、現時点で支える側の負担が著しく大きい状況をそのまま放置すれば何れ崩壊する。前の世代が今だけを選択し…

別に国がマイナンバーをやらなくても自治体で電子化すればいいのでは?

なぜ10万円給付に時間がかかるのか|東修平(四條畷市長)|note 一番の原因はマイナンバーではなく住民台帳の仕組みであって、マイナポータル自体は至って普通。あと、自治体が住民台帳との連携について一切改善していないのはマイナンバー以前からかわらな…

国に自分の資産が公開(照会)されることのリスクとは?

マイナンバー口座にひも付け 自民党が今国会にも議員立法提出へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース どうせなら自治体毎の住民台帳の管理も一元化して欲しいのだが。陰謀論なんてどうでも良くて、そもそも転入転出を都度やるのも面倒なんだよ。そもそも国(所定の…

今頃マイナンバーの仕組みについて批判するのは余りにも政治に無関心過ぎ

10万円、何度も申請できちゃう?本末転倒のオンライン [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 世帯情報を管理するのが自治体なのはそもそも日本の仕組みの問題。政府主導で一元管理する方式を少なくとも臨んだ人は少なかったわけで。これは法律や運用実務…

やらないのはただただ首長が無責任か無能なだけ

"えっ、この非常時にさえICTを使わないのなぜ?"の文科省説明会[5月11日]を文字起こししてみた|まさきとみずもとかづき|note 毎度同じ指摘なんだけど、そもそも日本で文教系に直接の指揮命令ができるのは自治体だけなんだよね。で、文科省はICTに関わらず…

違う意味で韓国の闇を感じる

韓国の慰安婦支援団体 募金の41%は被害者関連事業に使用(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース 慰安婦問題は韓国の中では徴用工問題と双璧の問題であるにも関わらず、3年間で約2億円しか募金が集まらないって、これ本当なのか?年7千万円程度しか集まらないっ…

それは「ネット民」だからなのか?

「叩いていい存在」を叩く行為と、ネット民の幼児性について - 道徳的動物日記 私は何かの事象を「ネット民」だからという理由付けには理解ができない。例えば「匿名であるから」であればそれはリアルとネット関係なく存在するし、事実そういった条件により…

この記事に対して批判的な人は理数系の仕事には向かない

「検査で陽性だった人が実際に病気である確率は数%程度」とかいうやつ、何? - アジマティクス 残念だけど今の日本人に基礎的な数学的素養はほぼ皆無なのでこれだけ懇切丁寧に話しをしても理解もされないし政治的な話しは別にしてという注釈があってすらそれ…

必要性がでる前は「過剰な仕組み」と批判し、必要性がでてきたら「整備不足と批判」

松岡久蔵 on Twitter: "おはようございます!現代ビジネスさんで、10万円の特別給付金の申請に必要なマイナンバーカードが全く普及してない現状について書きました。 https://t.co/QZjAYjNIuq @gendai_biz #現代ビジネス" 記事全体が意味不明な内容で困惑。…

一番の失策は「3密」というキーワードを独り歩きさせた事

私が思うに、今回の対策で一番の愚策は「アベノマスク」ではなく「3密」を回避するというあくまでも一つの対策だけがあたかも守るべき唯一の事として吹聴したことだと思う。 「3密」は、あくまでも飛沫感染を回避する為であったり、接触感染の可能性を下げ…

事実をダウト認定されてもとても困る

政府、466億も使って未だマスク2枚も配れない無能っぷり - 特にやりたいことみつからないからお金と前向きにいきることだけを考えてみたブログ まず466億円は予算枠であって執行額ではない。執行額自体は既に情報がでているとおり、半分にも届いていない。な…

とは言え、軽減税率対応のものだけだけど

クレジットカードで分析「自粛率」に世代差 新型コロナ | NHKニュース 今この時だけを言うならば、一応カード事業者の情報(少なくとも私が知っているものと同じデータ)であれば、カード決済情報に税額が含まれるので、還元や軽減税率対応も含め、持ち帰り…

飲食店には基本的には3つのものがある

こういう難局のために、現預金はある|山本一郎(やまもといちろう)|note 飲食業界がダメなのは1つはコンサルタントや起業本などでなんちゃって指南役が「○○万円で起業できる」とか手元資金薄くて良いというアホな指南している事と、儲かる=出店数という…