何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪の立場にあるすべての男性たちを象徴したもの

慰安婦少女像に「安倍首相ひざまずく像」 韓国、私立植物園に設置 賛否割れる - 毎日新聞 これ結局は日本人の男性が謝罪している像という位置づけなので実際には日本人の男性全員がこの土下座している男性として見做されているわけなんだけどね。そもそも戦…

怒りが収まらない

いや、本当に怒りが収まらない。 件について、どれだけ無責任なコメントなんだろうあれは。 例えば、三浦棋士と渡辺棋士は既に直接和解した事は既報のとおりである。 両者ともそれぞれ違う場であるものの、それについて意見し、お互いに傷つけてしまったと振…

棋士の総意ではなかったし、それ自体が問題として問われたのがあの事件

三浦の件で批判されるが、渡辺一人でなく棋界全体で決めたことだ。/結局、三浦はあれ以後、「鬼のような強さ」は復活していないんだよね。直前では「有名棋戦では無敵」だったが、以後は普通の成績でしかない。 - blueboy のブックマーク / はてなブックマ…

棋聖戦、第四局

藤井七段 最年少でタイトル獲得 17歳11か月 30年ぶり記録更新 | NHKニュース 素晴らしい将棋だった。前回の反省から9六歩を先に突いたものの、それをものともしない9四桂からの攻めは驚いた。序中盤は渡辺二冠の流れであったものを上手にいなして一気に流れ…

例の人狼の件が良い事例かと

しかし、このままだと観光産業は死ぬ ~Go Toトラベルをどう考えればいいのか~(中田大悟) - 個人 - Yahoo!ニュース 既に詰んでる。仮に一時的にこれで多少持ち直しても地方にも拡散しクラスターが発生すればその後の影響は緩やかな回復どころか完全に詰む。…

但し適用条件があるので注意

在宅勤務手当てという費目が必要かは置いておいて、個人事業主のように確定申告して経費主張すれば良いのでは?椅子や事務用品もわざわざ会社で買って自宅で使って辞めると返す前提とか運用できんしサァ。 - ya--mada のブックマーク / はてなブックマーク …

だったら給与所得控除も廃止になるのですが・・・

「都内出るだけで1500円」富士通が通勤定期券代の支給廃止…土日や終業後に東京で外出・消費をする生活はし辛くなっていくのか? なんか自宅を仕事に使えば家賃や電気代も経費的な事を言っている人多いが、仮に経費算入させるとしてもそれは業務上使った相当…

恐るべきは時間の使い方

王位戦第一局。 なかなか凄い結果でしたね。 雰囲気的には棋聖戦の渡辺三冠の得意戦型にあえて挑んだ藤井七段のように、何れあたることになる角代わりを受けるという木村王位らしい開戦となりました。 結果だけ見ると実際には一方的な結果に思えますが、その…

自粛要請を緊急事態宣言再宣言時にのみ考える方がよほど問題

「緊急事態宣言は誰もやりたくない」西村大臣|TBS NEWS なぜこの発言が叩かれるのかさっぱりわからん。当然の事では?むしろ緊急事態宣言を何のためらいもなく連発される事態の方が異常。結果としてやるべき事と、それを率先してやるべきなのか否かは別次元…