何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表現規制の議論は「唯一の正しさ」を強要するのか、「それぞれの正しさ」を受け入れるかという選択

森川ジョージ on Twitter: "表現規制の問題はとても思うところがあります。 確かに目を背けたくなる絵もあります。 僕自身も多くの人の目に触れるものは健全であるべきと考えます。 以前、都条例の時に大先輩が反対派の先鋒として戦っていました。 とても疲…

不快に感じる人もいる→まだわかる、性犯罪を助長する→???

知念実希人 小説家・医師 on Twitter: "表現規制って、最初はほぼ確実に性的表現を標的にするんですよね。 それに成功すると、次は暴力表現の規制になります。 そこには当然『殺人』も含まれるので、ミステリの大部分は規制対象になり得ます。 そうして多様…

もう少し上手くやれよ

Flatt Securityが2億円を資金調達。開発とセキュリティの分断を解消する「B2Dセキュリティ」を軸に海外を含めた多面展開を加速 (批判の同一コメを投稿)やり過ぎ。この手のはてブの悪用ってのは明らかにエンジニアサイドからも嫌われると判っているのに何故…

ハッシュタグの利用の問題ではなく、単純に業として許諾を取らない利用が問題

ハッシュタグ使用と商標的使用 大阪地判令3.9.27(令2ワ8061) - IT・システム判例メモ 商標的使用の有無についてウェブサイトの所在場所を示すに過ぎないという意見は流石に無理筋かと。何というかどうしてこんな反論にしたのかという点について疑問が。認…

同性愛者という話よりも、これはヒーローの新しい在り方を再定義するよという話かと

黒人、アジア人、LGBTのキャラがいたとき「あえて入れてる」「ポリコレを感じてうんざり」と思うなら 個人的にはあまり良い手法とは思わないけどね。結局それらを受け入れない人達ってのは結果としてそういった存在をより嫌悪するようになり対立構造はより激…

人類はまた同じ歴史を繰り返すのかもしれない・・・

大宮駅の停電で電光掲示板の組み込みOSがWindows2000と発覚しざわつく皆さん→実は古いOSである理由がある? 閉域網内なので安全的な話しをしているのは若いエンジニアかなとも思わなくも。一昔前その認識でいた沢山の企業がウィルスやマルウェアをUSBデバイ…

例えば、貴方の家族や親族の結婚に対して無関係な第三者が勝手に反対デモをする事が普通な事だと?

眞子さまと小室圭さんの「結婚反対!」異例の行進デモが銀座で開催(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 「反対」と意見することが憲法違反や人権侵害のわけがない。言論の自由も基本的人権。私はご結婚を祝す論者だが、一部のはてブコメントには強く疑問。現にお…

負けるべくして負けたし、おそらく今後も負けるだろうなと

今日の代表選。 まぁ、見所無し。 柴崎のミスは多かったが、どちらかというと攻撃陣でボールが収まらないパスを通せない、流れを作れないで、ディフェンスが辛すぎてそりゃミスも重なる。 個人的には柴崎が悪かった云々よりも、全体的に状態が悪く、鎌田も上…

机を叩くモラハラ夫という点はあれだがそもそも会話が成り立ってないのもどうかと

夫と私で説明の仕方が違うらしい 全体のやり取り(夫婦間での普段のコミュニケーションの在り方)や状況が分からないので何とも言えないかな。「じゃない方」というのは厳密にはA以外の全てを指すのであまり適切とは思わないが机をたたくのは論外。 前提とし…

レジ袋のポイ捨ては減ったように個人的に感じる

小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談 – 東京スポーツ新聞社 レジ袋が環境問題(マイクロプラスティック含め)に効果的かは僕も疑問は持っているのだけど、ただ、実際問題町中に飛び交うレジ袋のゴミは減ったと思うのよ。環…

いちいち「女性だけ」と宣言する事や客観性のないTPOを基準とする事への不快感

石川優実11/22「もう空気なんて読まない」 on Twitter: "なんかよく分かんないんだけどさ、そんなにみんな仕事中に自分の服装の自由を行使するっけ?表現として。 その場その場でふさわしい格好をすることと、関係ないところで自由に好きな格好をすることは両…

「美白とはそういう意味ではない」が通じる世界はおそらくない

BLM運動から1年がたった今も、アジアの美容業界にはまだ美白化粧品があふれている。白人の方が社会的地位が高いという信念に毒され続けている。 歴史的云々は基本的に無意味かと。そもそも昔は外国人が鬼と呼ばれても許される時もあったが、現代では外国人も…

そういった事もあるだろうし、そうでない事も同様に多数あるだけの話

家族全体から反対される結婚をした妹は、離婚後に「あの時みんなが反対していた理由がやっとわかった」と言った その事例ではそうだっただろうし、そういった事例は他にもあるでしょうね。同様に反対されたが幸せに暮らしている人も沢山いるだろうし、逆に祝…

そもそも国は診断キットの審査承認手続きを行っているわけですが・・・

市販検査キットで3回「陰性」、受診見送った30代男性死亡…死後に感染判明(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 未だにPCR検査が受けられないものであると発言する人はどこから情報を仕入れているのだろう。普通に相談したら普通に検査を受けられるし…