何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正直者が馬鹿を見ない為にもリスクが高い所から対策を講じるべきという話

【独自】「夜の街」関係者に集団接種 政府内で浮上(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース いや、いいんじゃないの。そもそも支援金すら払わないのだからその程度の検討は必要かと。そもそも行動範囲が広い若者を後回しにする事自体は効率の観点から言え…

8七金なんて世界線はなかった

いや、本当に驚いた。 まさかの▲8九金。 確かに▲8七金、△3七角の流れは多少読み筋として難解な部分はあったとは思うが、正直プロが避ける程のものはなかったと思う。 敗着とまでは言わないが、大きく流れを左右したことは事実かと思う。 というのも、▲8七金…

バレバレの封じ手を選んだ斎藤八段はとても現実的

本日は名人戦第5戦の1日目でした。 最近は序盤が中々面白い展開になる将棋が増えている気がします。 今日の名人戦もそんな展開で、封じ手直前には後手の渡辺名人の王将の鼻先まで斎藤八段の手駒が接近し、手駒次第では終盤に入るのではという程の展開でした…

養育費自体には普通に減額請求がありえるわけですが

離婚して、養育費と慰謝料を一括で貰った。14年後に元旦那から「返金して」と要求が【後編】まんが | ママスタセレクト この漫画前後編読んだのだけど、これちゃんと弁護士に監修してもらってるのかな。感情的なコトしか書いていない上に、一方の目線だけな…

中心部は海外依存だったという指摘について

なぜTRON OSが「非常に優れていたが外圧で潰された」とか「組み込みで世界標準OSだ」とかいう誇張された伝説をいまだに信じている人が大勢いるのですか? - Quora というかそれ以上に日本人の多くが誤解しているが、昔は日本は特に海外のOSや制御手順に依存…

IPAはそもそもSIerを向いて仕事をしているわけではない

IPAが制御できないこの国のセキュリティー - orangeitems’s diary "IPAとSIerは一蓮托生であり、IPAから発信される情報を抑えていれば、SIerとして食べていく限りは十分な情報が得られ活動できる"え?そんな話初めて聞いた。少なくとも私が現役で…

技術的視点、経営的視点の両面で謎理論すぎて理解不能

𝔎𝔞𝔦𝔰𝔢𝔯 on Twitter: "人月100万円のプログラマーが人月50万円のプログラマーの2倍生産性高いかというとそんなことはなくて、企業経営の観点して正しいのは、同じ100万円使うなら人月20万円のプログラマーを5人雇うのが、一番経済的合理性が高いんですよ。 h…

カーシェアマニア氏の約款引用に関する考察

パーク24、善意の上に成り立つカーシェアのバグを突かれると「そこになければないですね」でサービス終了 : 市況かぶ全力2階建 カーシェアマニアの反論が斜め上なんだけど、管理責任を負う側は免責条項を設けたとしてもその管理責任を放棄出来るわけではな…

開催についての直接意見する手段がないのは都の問題

<五輪リスク>開催意義 説明できない JOC理事・山口香さん「コロナ禍国民に不平等感 強行なら「負の遺産」」:中日新聞Web 直接訴える手段がないのはそもそも都が原因。都が率先して辞退したとしてもそれは都民の負担が優先されるわけなので、都民に対し…

コロナ収束の為なのだから、という事を免罪符にしてはならない

フィフィ on Twitter: "五輪に言及すると、これまで練習を続けてきた選手達の気持ちを考えて!なんて言われますが、例えばこれまで練習してきたバレエや、ピアニスト、舞台役者…そんなアーティスト達も大事な公演を中止しています。他にも、留学や起業など夢…

価値観は人により、それがどの程度の影響なのかは本人が決める事

しゃいん on Twitter: "アスリートに対してオリンピック出場を辞退しろと言うの、本当に厳しい言葉ですよね。どれくらい厳しいかというと、飲食店に対して飯を出すな、営業を自粛しろと言うのと同じくらい厳しい。" 飲食店はやり直せるとかいうコメントがあ…