何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転売の問題は経済や経営に関する論理的思考の基礎だと思うが・・・

池田信夫 on Twitter: "転売屋がまとめて買えば、それは最終的に消費者に売れるんだから同じこと。プラモやってるガキは、この程度の初歩的な論理もわからないのか? https://t.co/z46szbl27w" この程度のロジックで間違うというのもお気の毒。定価の倍で転…

月数十万稼げるとは思わんが、それでもちょっと偏り過ぎの意見かと

「未経験からフリーランスWebデザイナーで月数十万円」とかアホも休み休み言いましょうね。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常 うーん。PSDデータを発注主に渡すかどうかは契約によるのでなんともいえないけど。例えばバリエーション含む場合はそもそも…

若年層で既に2回目の接種が完了されている方も普通におられます

モデルナ2回目接種の副反応の記録 · GitHub 受けた人はおそらく批判しない。私もまだ1回目だけどそれでも大変だったし、妻は2回目を接種済みだけど、やっぱり大変だった。接種を受ける事と、受けた事で大変だったと感じる事は当然同居するわけでそれが当たり…

もう少し冷静に世界の中の日本の状況を見つめるべき

政府、ワクチン追加調達せず 河野氏「打てない国もある」 | 共同通信 批判するのは自由だが、これは国内問題ではなく国際問題であり、且つ、民間事業者との関係だけでなく政府間の取り決めや交渉も含まれる。他国では中国製やロシア製含め接種率を上げてい…

普通はサーバ室の管理は独立させられるはずなんだけど、一体全体…

サーバ室の空調を止めるとこうなる - treedown’s Report よくわからん。通常サーバ室を作る際は電源の問題もあるのでビル管理会社と細かい調整をする。で、法定点検対応とかの段取りも想定しサーバ室の設置の承認を取る。これ単純にサーバ室の構築相談してな…

実務経験者のエンジ二アだとそれ程否定できない仕組みではある

ワクチン問題、新システムに一因 2種併存で在庫把握困難 | 共同通信 完璧じゃなくてもいいから迅速に開始しろ→不十分な仕組みだと叩かれる。不足機能を既存の業務に影響を最小限にし追加開発→ちゃんと一元管理しろと叩かれる。では統合するシステムを開発→…

専業主夫を希望する話題に否定的な意見を感情で訴える人は主婦に対しても偏見を持つ人なのだろう

【やじうまPC Watch】10~30代男性、約半数が「専業主夫になりたい」 - PC Watch良い事かと。女性だろうが男性だろうが、社会に出て働くと分かるように支援する人がいる事は少なくともマイナスにはならない。そういった意味で女性がより積極的に社会進出する…

東京都23区で40代のワクチン接種が後回しというのは悪質な嘘

新型コロナ 感染再拡大の東京都 重症患者数40~50代で増加 | 新型コロナウイルス | NHKニュース上位コメの40台が23区の多くで一番最後に接種予定というのは嘘。一部の区で40歳あたりが後回しになっているのは事実だが、それは全体のうちほんの一部に過ぎない…

不平等について「それは貴方たちが勝手にしろ」はどちらかというと女性を追い詰めるという話し

あんな‍♀️ on Twitter: "これがほしいなら、勝手に男性トイレユーザーが各施設に申し出れば良いだけの話であって、女性トイレユーザーは全く関係ない問題だと言うことは認識できませんか?あと、女性が申し出る話でもないということを? https://t.co/ZEmkXb…

凄い事は国内だろうが海外だろうが良いと認めるだけの事では?

日本がオリンピックでどうこう言ってる時に海外では超満員でスポーツやっているのだが、いつもの海外称賛勢はどこに消えたのだろう。 - Togetter 競技によるので一概には言えない。僕はサッカーやF1を見るが、サッカーは結構雑でこりゃ感染広がるわな、と思…

それを勝利と表現すると、実質自分が名誉毀損をしていた自覚があったとなるのですが・・・

大澤昇平 on Twitter: "勝訴しました。 https://t.co/uvTpF95z2q" いや、完全に負けてますよ、それ・・・。その勝利条件だと最初から侵害している事を認めているわけですが。通常はそれぞれの主張があってそれがどうなのか少なくとも侵害していたことを認めてい…

手段を選ぼうが選ぶまいが加害行為を正当化する事はできない

水戸 聖火ランナーに水鉄砲で液体かけたとして逮捕 五輪反対か | 聖火リレー オリンピック | NHKニュース "水鉄砲を撃っただけ"という神経が理解できない。何か、貴方は中身が何かわからない液体を、まったく見ず知らずの人間から突然かけられても…

土建もITも全体を見れば大して変わらないというお話

#6@『永久パピルス』 on Twitter: "実際両方経験してる身としては、IT業界の人は土木建設業界に勉強しに行っても良いのではないかと強く感じるしなぁ。 特に契約まわりの差が歴然で、土木エンジニアがIT業界の契約書見たら『素人さんの口約束?』となる感じ…

他人を"ライトファン"と罵り自分を中級ファンと評価する人間の見苦しさ

F1に日本人が戻ってきたり、ホンダがレッドブルと組む事でチャンピオンシップへの挑戦権を得たりと、最近はだいぶ日本でもF1に関する話題を目にするようになりました。 私も相当の年数モータースポーツ全般を見ている人間です。 こういった盛り上がりを見せ…