何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中身を読んだうえでのコメントですが?

「マイナンバー」中間サーバー 稼働後に契約変更、23回は自治体要望 検証不足で事業費膨張:東京新聞 TOKYO Web 公共事業のプロジェクトに数年間入札から運用まで携わった人間から言わしていただければ、自治体は要件定義についても丸投げするスタンスが多く…

処理時間の差異によるセキュリティへの影響の程度とは?

Webサービスにおけるログイン機能の仕様とセキュリティ観点 - Flatt Security Blog わからん。何がわからんかというと、ほぼ大半の要件は主要なフレームワーク又はフレームワークに一部追記する程度で対策に記載されている内容又はそれ以上のレベルで対応で…

全銀ネットと即時送金

三井住友銀行からSBI銀行に送金したんだけど、15分位で振り込まれてた。 な.. 全銀ネットは金融機関間での取引の共通システムであり送金時には出し手と受け手でざっくり言えば貸し借りの関係が成立する。全体による貸し借りの関係をもとに最終的に相殺し最終…

ネットによる署名は否定しないが、少なくとも賛同人や発起人に対してすら確認を行わないのは流石に怠慢すぎ

(ネット)署名という仕組みに否を突き付けている人が多くて困惑している - 発声練習 多数の無名の一署名の成りすましと、賛同人、発起人の成りすましは次元が異なる。場合によっては賛同人や発起人の名誉すら毀損する話しであり、少なくともそういった立場…

昨今のネットの状況を濃縮したようなコメントだったのでつい

else 句に「// 何もしない」コメントを書く意味について 短絡的に批判的な意見が散見されるが、記事主はちゃんと末尾に「具体的な説明を記述するべきよね」とコメントしているわけで。その上、冒頭で考え方の一つとしてという前提を置いており、批判の意図が…