何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党はもっとシンプルな路線に切り替えないと本当に消滅しかねない

参院選の投票先は自民50%・維新8%・立民7% 立憲民主にとって誤算だったのはれいわが出てきた事で野党の裾野が広がりを期待したが単純に立憲民主の支持者の一部が流れただけで野党間で食い合いになった点。その上共産とも被りつつあり旧社民党傾向が強まって…

完璧な勝利

女流棋士史上初!里見香奈女流4冠 8タイトル戦の本戦進出!(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース おめでとう御座います。3一歩成からの流れが圧倒的、難しい選択もありましたが間違わず、これは文句なしの会心の勝利。編入試験はご本人の好きになさればよい…

それは恐らく差別異常に独占欲の問題かと

バリバリの反オタク主義bigapple11先生も凄いぞ。 彼らは自分の妻(彼女)や.. 妻帯者として言える事は、少なくとも夫の立場ですら妻の選択に何か言えることはせいぜい意見を述べる事で彼女の選択が優先されるのだが。そもそも別にAVに限らず好き=おすすめ…

商標登録に仕組みや役務自体を独占する権利は含まれていない

なぜかよくわからないが、商標を登録した事により、提供する役務を独占できるような解釈をしておられるが、そんな事はない。 あくまでも登録時に指定した役務内において、その商標を独占的に利用できる権利又はその権利を管理する権限を取得するだけであり、…

社会に対する責任の重さは変わらない

ゲーマーのゲームプレイ中に品行方正を求めるほうがどうかしている・・・ いや、別に品行方正さは職業や年齢に限らず万人に求められてはいるだろうに。別にそれに従わないのは良いと思うが、それを社会が受け入れるわけではないかと。報酬の多寡や責任の多寡…

フェミニズムとは関係ないし、そもそも殺人に対して甘すぎる

茂澄遙人 on Twitter: "なんかすごいデータを発見。女性による殺人の量刑を、被害者との関係別にまとめたもの。 女性による子殺しの6割以上に執行猶予がつき、実刑を食らった場合でもすべて10年未満で、最頻は5年以下というもの。 元の論文はPDFで、URLは… h…

楽天モバイルの赤字は0円プランとは現状はあまり関係なさそう

楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」 良いのではないかと。少なくともこれで回線負担や回線投資のコストは純粋に有料会員の維持にかかるコストに限定されるわけだから、これでも赤字なら、あなた達どんな事業計画で参入したんや…

市販AVの違法性に関してコメントをいただきました

『AV被害防止法にフェミニスト達が「性行を合法化するな」と反対!当事者声明で顔射や3Pなどの犯罪表現を禁止すべきとの要望も』へのコメント 東京高判H24.5.13を挙げるまでも無く、AVよりぬるい物が刑175で処罰されてるんだからAVは猥褻物でしょ。起訴便宜…

市販AVが刑法175条違反という話しの元ネタが知りたいのだが

#AV新法に反対します の主張が「18歳、19歳がAV出演を強要されるのを防ぐ」という話だったはずが、いつの間にか「AVでの性交を禁止しよう」になっていた 刑法175条を持ち出して違法行為とするネタなんだけど違法動画では事例があるが市販AVにおいて具体的な…

国宝級イケメンランキングとたわわとフェミニズム

ViVi on Twitter: "【緊急告知!!】半期に一度のViVi名物企画 #国宝級イケメン ランキングのアンケート募集がはじまります! 詳細&募集ページは明日5月12日17:00オープン 皆さまからのたくさんの投票をお待ちしております。 https://t.co/D5alKZE2B2" ルッ…

個人清算分を法人に請求する事はあるが、逆はなかなかやらない

松山洋@サイバーコネクトツー on Twitter: "GW最終日、板橋区にある友人宅でしこたま飲んで食べて深夜25時30分、そろそろ帰るかとタクシーGOアプリで車を手配して乗り込む。 「大井町まで」 もうめっちゃ眠い。なんならちょっと寝てた。けどタクシーに乗っ…

いろいろデータが足りないので下げた

コメントした記事の衆院選の投票行動の結果を色々調べたけど、ちょっとまだデータが整理しきれていない気がしたので、記事を下げました。 比較しているものがズレていたり、そもそも結論に至るまでのデータとして、書いている側としても適正を欠く気もする(…

個人が社名を名乗った事で生じる企業の責任とは?

同業者のオリジン弁当従業員による嫌がらせ、営業妨害、器物損壊事件の発生と対応について|キッチンDIVE|note オリジン弁当の責任を問う人は何の責任について言及してるの?従業員であるのは事実としても、業務で破壊工作をしたならまだしも、一般従業員が…

雰囲気としての謝罪はするとしても、逆に責任を問う側は何の責任を問うているのか謎

同業者のオリジン弁当従業員による嫌がらせ、営業妨害、器物損壊事件の発生と対応について|キッチンDIVE|note オリジン弁当の責任を問う人は何の責任について言及してるの?従業員であるのは事実としても、業務で破壊工作をしたならまだしも、一般従業員が…

まず普通のVPSでは不可能

個人でWEB開発を15年くらいやってる者ですが サイトの特性による。例えばアプリのバックエンドであれば最大ユーザー数なんてどうでもよくて同時リクエストへのレスポンスタイムでしか判断できない。独自サーバーで常に高レスポンス出せる腕あるなら素晴ら…