何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養育費未払いに対する法整備は徐々に進んでいる

私自身は弁護士でもなければその他士業に従事する人間でもありませんので、正しい情報や本件に関する詳細は適切な弁護士にご相談を。 全く関係のない話しですが、件名のとおり、養育費の未払いに対する法整備は徐々に進んでおり、昔話のような未払いに対して…

おそらく市場を奪い合っているわけではない

PS5が死んでる間にゲーム業界のほとんど全てを背負う存在になりつつあるのがSwitch「Switchで出せばええやんになってる」 どうだろ。ファミリー向けやカジュアル向けはSwitch、それ以外は実質Steamが勢力を伸ばしているだけで、Switchの勢力自体は変わってな…

将棋においては女性もLGBTQも男性も分け隔て無く、全てが棋士。一方で、女流棋士の扱いは判らない

里見香奈女流四冠、棋士編入試験受験へ|将棋ニュース|日本将棋連盟 ご自身の決断なのでどちらの結果に到っても悔いなく頑張って欲しい。女性初という表現に振り回されることなく、自身が目指す棋士としてのあり方に忠実に、ただそれだけに目を向けて臨んで…

デバイス管理は今ふりかえってもやってよかったと思う対応の一つだったよ、と

偉い人から招集され「我が社のUSBメモリの管理はどうなってる!?今すぐ調べて」と言われ苦しむ人が続出する予感 状況確認が必要かどうかはわからんが、当社ではもうとうの昔に可搬型メモリデバイスの利用は原則禁止で業務上必要な場合は一時的利用のみで、…

今流行の(一般人の)お嬢様でないのであれば謎過ぎる人物では

58歳娘が青ざめた…母から「9000万円の自宅」を相続した後に届いた「突然の支払い請求」(世古口 俊介) @moneygendai 対応が色々謎過ぎる。そもそも遺留分の発生を理解して無い時点で不思議な話で、長期の定期預金や有価証券を所有している程度の資産を持つ…