何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

限りなくグレーな感じではある

mipsparc@C100 8/13(土)東メ12a鉄道島 on Twitter: "【RT希望】PR TIMES(東証プライム上場)のエンジニアですが、複数の法令違反を内部通報したところ、他の理由をつけて試用期間における普通解雇を通告されました。 具体的には、ニュースサイトを無断クロー…

いろいろとジレンマがつきまとう表現の自由

『異世界居酒屋「のぶ」』の作者「『月曜日のたわわ』の広告を掲載する自由を守るためには、諷刺川柳を掲載する自由も同様に守らないといけない。」 まぁ、それはそうとしか。下品だと思う事も、朝日紙を取らない宣言する事も自由だが、それを表現する事を規…

若者も自民党を支持している、と、若者の支持率が40%を切る、は両立する事が理解できない人が多くて辛い

自民党の比例票、30歳未満で4割切る 変化求め分散 国民民主党はわかりやすく若者の思考に近いのかと。他者を拒絶や排除するよりも譲歩できるところは譲歩し、譲れないところは議論するそんな感じ。どっちつかずと評するのは簡単だが、結局は否定は議論にも繋…

たぶん40年前に転移しても、さほど詰むこともないというお話

きしだൠ(K1S) on Twitter: "現代プログラマが40年前くらいに転移してしまうと「え?メモリ8KB?え?画面幅40文字?え?コードは紙に。。。え?」とかになってなんも無双できなそう" 乗り越えられない人も一定数はいるだろうが、別に制約が明確なら、その制約…

俺はアマ3段だからお前よりも将棋に詳しい、だから俺の意見が正しい

そもそも「男性向けの棋戦」自体が存在しない - 何気ない記録 [hatena] また馬鹿がきた。俺はこいつよりよっぽど将棋界について詳しいんだが。ついでに言えばアマ三段なので多分こいつより強い。とりあえず俺が書いた将棋関係の記事を全部読んでからこい。 <a href="http://buu.blog.jp/archives/cat_68156.html" target="_blank" rel="noopener nofollow">"</a>…

そもそも「男性向けの棋戦」自体が存在しない

女性の将棋競技人口は実際どれくらい少ないのか [hatena] いつも言ってるけど、男女の棋戦数と賞金総額を同額にすれば良い。 2022/07/14 19:34 女性の将棋競技人口は実際どれくらい少ないのか <a href="/buu/">id:buu</a> そもそも将棋には男性・女性のカテゴリーがなく、女性で…

国葬或いは国庫により一部を負担した葬儀の実施についての個人的な意見

さほどの意見でもありませんが、やるのであればやる客観的な基準を準備して欲しい。 個人的に「顕著な実績」とかそういった定量的でない軸は正直嫌いで、例えば首相経験者であれば、在職期間であったり、就任回数であったり、何かしら客観的に、誰がみてもわ…

野党が勝てないのは高齢者の得票数が多いからではなく、根本的に野党の支持率が低いのが原因

【出口調査】比例投票先 全年代で自民が3割超 30~60代では自民に次いで維新(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース これが現実。野党が勝てない理由として野党支持者の最大の勘違いは若い世代の母数が少ない云々を嘆いているが、仮に世代が同数の票をもったとして…

ルールが守れないサポーターはどの国でもただの厄介ものという話し

浦和サポーターによるルール違反歴(コロナ禍以降)を一部まとめてみた - +1 プラスワン この話しに対して一部の浦和サポが「海外では声出し禁止なんてないよ」という謎理論を振りかざしているが海外でもリーグが定めたルールは絶対厳守で破ればチームに厳罰が…

一方的な正義感で社会は個人を追い詰めてはならない

ベーカリーショップ「アンデルセン」で起こった民族差別について告発します - 焦げた後に湿った生活 <a href="/Nobkz/">id:Nobkz</a> 倫理観や正義感も大事だが、一方でいち個人のバイトに対して社会的問題の負担を負わせるのは正当ではないかと。だからこそこういった情報をネット…