何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

グリーン車を解放せよ問題について

超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ

乗せるのはいいけど一方で正規の料金払ってる人もいるわけで、事故対応扱いで全員のグリーン車代を無料にするか臨時で座りたい人に有償で座らせるかのどちらかでしょう。実際怪我や病気でグリーンとる人もいるわけで

 

はてなブックマーク - 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ

id:usi4444氏ブログに回答書きましたのでヨロシク。で、救命ボートが必要な事態なわけ?あとご本人の善意とそれを超えて周囲にそれを強要する事の違いを理解できないのはどうかと思うし本人にも失礼かと思いますが?

 

 

このブックマークで上記のとおりコメントしたところid:usi4444氏よりコメントされたのでこちらで回答します。

 

まず、なんでも命に係わる問題が起きている状態と比較するべきではない。

 

そもそも新幹線に乗ったのは自らの意志であり、且つ、年末年始の混雑はあらかじめ予想できる話。

経済的に云々というのであれば、そもそも、無理に年末年始の高騰する時期を選ぶべきではない。

 

で、今回の事象は有楽町駅周辺での火災の影響があると思われるが、その状況で辛いのは老人子供だけではない。

 

よくある問題として、若者だから何とかなるなんて幻想で、今の若い人よりも老人の方が全然元気な人もいるし、精神的にも強い人も多い。

 

で、もともとの主もざっくりとした状況で感情こもった発言しているけども、どの程度切羽詰まった状態なのか全然分からない。

そのレベルで、グリーン車解放しろよなんていうのは、極論すぎるし、それを認めるならばもう山の手線が遅延したら電車賃無料にしろとか、高速混んだらただにしろとか何でもアリで、もう意味が分からない。

 

確かに生死にかかわる問題であれば対応を検討するべきだが、その場合はグリーン車云々ではなく、そもそも救急車呼べという話。

 

結局id:usi4444氏のコメントとは感情的なもの以外のなにものでもないと思う。