何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

『旅ラボ』本当に大丈夫なんだろうか

ローンチからの10日間で60万PV超を達成、旅のキュレーション・メディア「旅ラボ」が目指すもの - THE BRIDGE

ふーん。よくわかんない。トリッピースの価値はわかる。でも旅ラボの価値がまだ全然わからない。もうちょっとお勉強しないとダメなんだろうな。ただ、このブクマはステマかというような状態なんだがどうなのよ。

 

いろいろと分け合って旅行系に関する情報はここ1年収集しており、いくつかのスタートアップ様の情報も仲介者経由でいろいろととらせていただいております。そういう意味で、旅行系メディアや訪日系の媒体、関係者の人には興味をもって接しているわけです。

 

で、『旅ラボ』様の情報については全くもっておりませんでしたし、興味ももっていなかったわけなんですが、まぁ、巡回先であった『THE BRIDGE』の方に記事があったのでちょっと覗いてみたわけです。

 

取りあえず記事は一読させていただき、トリッピースを初めて知った時の感覚と比較して、なぜこんなに何も湧き起ってこないだろうと、ふと冷静になっていろいろと考えたんですよ。

ただまぁ、その部分は所詮は人の感性によるところで、実態の価値や有りようとは全然関係ありませんから、私自身の理解不足だろうなと思い、コメントの前半通り、良さがわからない、わからないのはクライアントにもよくない、そんなに流行っているなら私が理解できないのはよろしくないので頑張ろうと、コメントを書いたわけです。

 

が、そこで余計に気になったのが、ブコメです。

 

偉い勢いのある言葉が並んでいるわけで、そんなに熱狂的なんかよ、と、思い、ふと、その人たちはどんな人たちなんだろうとクリックしたのが間違いでした。

 

私がブクマした時点で8人がコメント付でブクマしているわけですが、そのうち、5人は『旅ラボ』に関する記事しかブックマークしていない。2人はそもそもの関係者っぽいコメント、1人は通りすがりぽい。

 

別に社員がブクマするのは僕は全然ありだと思ってます。

で、何が気持ち悪いかというと、はてブを完全に集客用にしており、アカウントを新規作成、そのアカウントで明らかに自身たちの記事ばかりをブックマークしているわけですわ。

で、これ、普通のアフィリエイトブロガーがやってるだけなら僕は『まぁ上手くやれよ』という程度なんですが、『人気』『止まらない勢い』とか書いておいて、ブックマークを身内でしまくらないとダメな程度の状況なんだったら、素直にこれから頑張りますっていいなよ。

  

手段としての身内ブクマを批判したいわけじゃなくて、威勢のいいこといって、やってることがアフィリエイターなみってのがすげー気持ち悪い。

 

スタートアップとしての謙虚さも感じないし、本当の質で戦いたい、トリッピースのような僕らが伝えたい事はこれなんです!っていう熱意も感じない、その上でこんな小手先のすごく悪いネットのスタートアップ手法を全部突っ込んできそうな雰囲気ばかりぷんぷんで、すごく気持ち悪い。

 

やだなーこういうの。

 

ちょっと、こういうのに積極的に加担しているんだったら『THE BRIDGE』も巡回先から外すことを考えよう。

 

ほんと気持ち悪い。