何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2階の網戸を破られる事は普通じゃないと思うんだが

札幌ボンベ爆発:名須川容疑者、昨年別事件で事情聴取 - 毎日新聞

 

朝のニュースで毎日取り上げられているこの事件ですが、興味深い話があったので。

 

容疑者(という表現はあまり好きではないけど)が以前住んでいた場所で、地域の人のコメントを流している場面で、『警察が来ていました。子供が石を投げて2階の網戸を破ったとかで。私なら気にしませんけどね』というものが流れました。

 

テレビ側は容疑者の衝動的であったり、心の狭さや、ゆとりのなさを意図的に演出しようとしていたのでしょうが、これ普通にコメントの方がおかしいと思いますよ。

 

私は田舎出身なので、まぁ、子供の悪戯とかは普通にあるんですが、そんな田舎でもいきなり近所の子供が石を投げ込んでくる、ましてや、2階に、それも網戸を壊すぐらいの勢いでっていうのはあり得ない。

あったとしても、下校中に石を蹴っ飛ばしてそれが車や家にぶつかったとか、花火が飛び込んできたとか、ボールが飛んできたとかそんなもの。

鬼ごっこで突然庭に子供が潜んでたとかもあるけどね。

 

ただ、さすがに2階の網戸が破れるぐらいの勢いで石を投げつけられるなんてことはない。

 

そんな事がおきたら普通に警察であったり、町内会であったりに相談するし、できないというのはむしろ逆に何か理由があるのかと勘ぐってしまう。

(犯罪の可能性や再犯もありうるし、場合によってはけが人もでるので)

 

仮に容疑者がそういう事をされるような人間性であったとしても、普通に、他人の家に石を投げ込む、それも、2階の網戸が壊れるぐらいの勢いでってのは普通じゃないし、親が謝罪に行くレベル。

 

これをさらっと「私なら気にしませんけどね」っていうのは、どんな田舎のおばちゃんでもおかしい感覚だと思う。

 

容疑者となった時点で周囲の受け止め方や接し方が変わるのは仕方がない(良くないけども、人はそんなものなので)けど、だからと言って、さすがにこんなネタで異常者扱いってのはどうなんだろう。

 

コメントした人も自分の発言が本当に普通だと思っているのかなぁ。

 

テレビ局のスタッフも冷静に考えればこんなコメント普通じゃないってわかるものだと思うだけど『容疑者の異常性』という事を演出したいという気持ちでうごいちゃてるから気づけないんだろうなぁ。

 

 

事件の結果は適切に判断され裁かれるべき話だが、その話とこういう作為的であったり悪意のある行為は別物として対応すべき話だと思う。