何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

お店の事を理解しない「常連」とかいらないと思うが

Twitterユーザーが “フォロー返し” をしない飲食店に不快感「商売舐めてますよね」「数年選手でもう天狗ですか?」 | ロケットニュース24

このブロガーも相当天狗様なんだけど。何百人もいる食べ歩きフリーライターの一人が数年間店を必死に経営している人に対して「たかが数年で天狗ですか」というメッセージを引用掲載するという。逃げ道つくるなよ

 

よんだ。

 

これ以下のサイトなんですよね。

食マニア Yの書斎

http://shokumania.exblog.jp/22485781/

 

執筆者は安永真也という人らしい。

 

よくわからないけど、食べ歩きが趣味のフリーライターらしい。

フリーライターっていうと、もはや何やっている人か不明なんだけど。

ぐぐるといろいろ出てくるけど、結局だれよ?って感じ。

 

それはさておき。

 

そもそもなんですが、飲食店が開店から数年間安定して(実際には波はあると思いますが)経営できるというのは、チェーン店を除くと結構すごいんですよ。業種ごとに利益率にかなりばらつきのある業界なんですが、多くの店は短いときは1年未満、ぎりぎりで頑張っているところでも1年半~2年程度でつぶれます。

 

これは残念な事に、立地条件が良ければなんとかなるとか、味が抜群に良ければなんとかなるというものでもなくて、それらは当然として、タイミングよく認知度があがる事であったり、周辺の人の流れが安定的であったりと様々な事情が絡んで、その結果が彼らの言う「数年選手」なんですよね。

 

本当に飲食業界の事を知っている人であれば、飲食店が数年間かわらず経営を続けるというのはすごい事であることを理解していると思うんですが、彼はいったい何をしているんでしょうか。

 

あと、常連にもいろいろあるでしょう。

 

例えば、私はすし屋はある店とであってから、もう6年ぐらい同じ店に通っています。

このお店はカウンターしかなく、看板も出ていないお店ですが、一応ミシュランの星を持っている店です。

(後から知りましたが…その節は大変失礼いたしました)

 

大将からも顔を覚えていただいており、最近ですと、メニューから逸脱して、だいたい大将と話しながらおすすめをアラカルト的な感じでいただいている状況です。

 

ただ、このような関係であったとしても、一人の客である事には変わらなくて、私以外にも常連と呼ばれる人はおり、常連でなく初めていらっしゃる方もおられるわけで、それは全員が大将をはじめとするお店のスタッフからすると、等しいお客様なわけです。

 

そもそも飲食店と客の関係はWin-Winであるべきです。

飲食店は支払われる値段に応じた適切なサービスと適切な料理を提供する。客は提供されたサービスに適切なお金を支払う。

これはもう基本的な事です。

「来てやってる」とか「食べてやってる」という話ではなく、お互いが「食べさせてもらっている」「食べていただいている」という、両者でその料理を中心に、雰囲気も含めサービスを作り上げるものだと思います。

 

Twitterのフォローの件ですが、そもそも飲食店が特定顧客をフォローするというのは不必要な事です。

これは完全に客側の承認欲求を満たすためだけに求められるものであって、フォローする店がいいなんていう通りは何の根拠もありません。

 

フォローする店は客の事をよく考えているなんて言うのは幻想で、例えば、私の行くすしやなんてカレンダーの更新漏れがあったり、サイトのリニューあるでリンク切れがあったりしますが、それが料理の評価につながるものではありません。

総合評価という意味では確かに不便さは排除すべきですが、それはそれで致命的でなければいいわけで。

(もっとも、はじめて伺うお客様にはマイナスイメージを与えるのは事実ですが)

 

そもそもTwitterは相互に情報を共有するためにフォローという仕組みを準備しています。それを自分のわがままな承認欲求の為だけに返せというのは相当利己的なものいいです。

 

仮に、その店がまだできたばかりで無名な時期からフォローし、一緒に成長したと自負したとしても、そんな常連さんのうちの一人にすぎません。

来店するお客様は、1日に何十人から何百人もいるわけで、月間でいえば数千人規模にもなるでしょう。

 

数年選手の店であれば、その店なりのこだわりもあるでしょう。

仕込みであったり仕入であったり、Twitterのフォローワーに気遣う時間よりもそういった事を着実に堅実にしていただく方が百倍ありがたいです。

 

個人的には、季節代わりにメニューが変わった時は、新メニューを写真つきで掲載してもらえると相当ありがたいです。

(例のすし屋は旬のものしかでないのでその都度確認していっており、これがた楽しいのですよ)

 

道具は上手に使うべきで、その道具はあなたのものだけではありません。

飲食店のアカウントは利用するすべてのお客様のもので、あなたのものでもなければ、常連様専用のものでもありません。

 

常連と名乗りたいのであれば、相手方の事情もよくよくわかっているわけでしょ?

だったら別にいいじゃない、フォロー返しされないからなんなの?

お見せと仲良くなって、普通においしいものを楽しく食べられればいいじゃない。

 

いったいあなたたちは何のために飲食店に通ったり、関係を築いたりしているの?

 

全く理解できないよ。