何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

id:lestructure氏へのご返事

はてなブックマーク - 【全文】麻生太郎氏「子ども産まないのが問題」は失言なのか? ノーカット書き起こし | ログミー[o_O]

id:sin20xx 嘘はいけない。今、演説の全文書き起こしがいくつか上がっているが、事実として失言だらけではない。全員がウケ狙いに行くわけではないし同じ与党でも公明は自民よりPC的配慮に厳格。

2014/12/11 16:55


id:sin20xx 嘘はいけない。今、演説の全文書き起こしがいくつか上がっているが、事実として失言だらけではない。全員がウケ狙いに行くわけではないし同じ与党でも公明は自民よりPC的配慮に厳格。 - lestructure のコメント / はてなブックマーク

 

id:lestructure氏から上記のような指摘をうけましたのでご返事を。

 

ちょっとばたばたしているのでちょっと雑ですみません…あとでちょっと加筆するかも

(自分でもちょっと雑だと言う認識はあります…取り急ぎという事で)

 

ちなみにこれは…

 

【全文】麻生太郎氏「子ども産まないのが問題」は失言なのか? ノーカット書き起こし | ログミー[o_O]

この書き起こしを見てもまだ失言と考えている人は自分の感覚を冷静に見つめた方がいい。この内容で失言とするならもはやどの応援演説も失言だらけでメディアが一日中報じても足りないぐらいの状況になるわ。

2014/12/11 09:53

このコメントに対してのものですね。

 

うーん。

 

いつもになく具体性がないので返答も困るのですが、僕はこの内容は全然問題ないと考えています。

 

で、他の方の応援演説がより配慮されたものだとして、その応援演説と、この応援演説を比較して、僕には特徴はあるでしょうが取り立てて否定すべきものはありません。

 

確かに、もっと配慮できるだろう、といわれればそうかもしれませんが、その配慮のレベルにより、具体的には他にもっと配慮した政党や政治家がいるから、だからこれは失言と認定されるというものでもないでしょう。

 

結局、受け手の解釈の問題でしかないですよ?って僕はいっているわけで、付け加えて、大切な国政選挙でニュースのヘッドラインにこの程度の内容をもってくるのであれば、結局個々人の解釈次第で全て問題発言にする事も可能ですよ、で、それは次元が低すぎてその事の方が問題ですよ、といっているんですが。

 

そう受け止める事はあの文章からできませんでしたか?

それともそう読めても、わたしの発言にも問題があるということでしょうか。

それともソース厨なのでしょうか。

 

 

例えば、静岡の件も人によっては問題にする人もいますしそう思わない人もいます。

 

政党の支援者か否かにもよるのでしょうが、僕はあれは別に問題発言だとは思っていません。

 

id:lestructure氏の言い分としては、私の指摘のような個人の解釈で失言の判定をし、それをニュースのヘッドラインで流すのはくだらないという事を否定したいんですかね、それともそこにある表現に「どの応援演説も」という言及があるので、その事について、id:lestructure氏の解釈では明確な線引きがあるので、お前は嘘つきだと言いたいんですかね。

 

取り急ぎ後者であれば、それはあなたの判断基準でしかないんですが。

当然、僕の判断基準では、麻生氏の発言も某氏の静岡の発言もぜんぜん問題ないですよ(もっとも民主主義の否定ってのは失言というより戦略としてどうかと思いますが)。

 

個人の解釈の枠を超えて問題であるというなら、公明はとか言う限定的な話にせず、もっと具体的な話で万人が納得するレベルの定義をされてから指摘してほしいのですが…

 

この状態では、あなたの解釈にあわない私の解釈はうそでしかないといわれているので、正直反論の箇所もこれ以上整理できません。