何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

転売屋ってのは非合法(少なくとも興行主から見れば)で、USJのはオフィシャルなんで別物かと

USJのえげつない金儲け商法 煽って高額パス押し付け、購入しないと長時間行列 | ビジネスジャーナル

「金を払えば並ばなくていい」という思想は転売屋の存在を肯定すると思うんだけど、こっちは擁護されてて転売屋はボコボコにされるのはなんで?俺は両方アリだと思うが。

2015/01/07 17:53


まぁ、どっちも有りってのは一つの考え方ですね。

 

ただ、転売屋ってのはそもそも非合法(少なくとも興行主が認めていない)ですから、それと興行主自体が公式に提供しているサービスを同列視するのは違うかなと。

 

どっちかというと、チケットオークションのサービスがビジネスとして成立(投資先として選定されているレベル)であるにも関わらず、同様の業態の転売屋のみが悪と断じられるのは違うかなって感じですね。

 

まぁ、プラットフォームが悪いというよりも、転売目的で定価で購入する人が悪いんですが、それって結局消費者のモラルの問題なんですよね。

一応、チケットオークションシステムは転売目的ではなく、余剰チケット(参加できなくなった場合)の譲渡という名目でグレーにしていますね。

 

金持ちというか、その権利を買いたい人に高値で売りつける事自体は私も有りだと思います。

 

実際問題、事実上ディズニーランドのファストパス制度は崩壊していて、人気後ランクションは、朝10時前には当日分の全てのファストパスが発券終了してしまっているんで、暇人であっても権利を取得できないという事実があって、あれは誰得なんだというのが現実ですよね。

 

いっその事、もっとメリハリをつけた方が全体的に幸せな感じになれると思うんですけどね。