何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

ポスターやその構図の問題じゃないんだけどね

 

おっぱい募金ものうりんのポスターもおかしい - c71の一日

一応筋違いな部分は指摘しておくとコンテンツとのコラボってのは基本そのキャラクター性を要素に含むのであの場合そもそもポスター云々じゃなくてアニメというコンテンツを選ぶなという指摘にすべきなんだがな。

2015/12/09 20:00

 

よんだ。

元ネタも含め。

 

一応本質的な部分からずれているところを正すなら、まずあれはあの構図だから問題なわけじゃないし、あれを受け入れている人と受け入れていない人は解釈が違う。

 

受け入れている人は、あのキャラクターの作中の立ち位置や個性を含めそれをコンテンツとしてマーケティングに生かしている部分について共感している。

一方で受け入れていない人はそもそも女性の性的な部分を使ったマーケティングを批判しているわけですよ。

 

でね、そもそも後者の女性の性的な部分をマーケティングに利用する事を問題の本質ととらえる場合、もとコンテンツの女性キャラクターの扱いや男性との関係性の方を問題にするわけで、そもそも採用すべきコンテンツとして批判するのが筋なんです。

 

ポルノのビジネスが対象に対して偏りがあるとか、消費される側の云々ではないんだよ。

 

両者の視点の違いが問題で、議論するポイントがずれているのでそこを冷静に正せない、指摘できない人が検討違いなポイントで問題を論じると余計問題が混乱して両者の溝を深めるんですよ。

 

もうね、ネットが普及して一番の問題はこの手の問題だと本当におもうわ。

 

安易な分析と批評は問題をより混乱させるからもう少しちゃんと考えて、整理した上で、冷静に書いた方がいい。

 

だれの為にもならんよ。