何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

いち個人の意見です。だがこの意見はそれ以外の似ているそれとは違います

 

はあちゅう 公式ブログ - 「売れ残り」って言われて言い返したら、うるさい人たちを起こしてしまった件 - Powered by LINE

自損事故でしかないよなぁ。もともと女性から見てもご都合主義な「いい女」定義を毎回適当にする人で一部からは嫌われてる上に、独身男性に対してもハイスペックとそれ以外で評価変えるとかまぁご都合主義だからなぁ

2017/07/21 10:12

「売れ残り」といわれ激オコのはあちゅうさん、頭にブーメランが刺さるもなんとか致命傷で済む - Hagex-day info

僕はダブルスタンダードというのは人間である以上仕方ないと思ってる。そこは攻めるべきではないと思うんだよね。ただ、自分がそれで他人を攻撃した場合に、自分が同様の攻撃をうけていやならその事を謝罪すればいい

2017/07/21 13:07

 

もともと可燃性の高いネタに、自然発火性物質的な氏がからんでいるので、まぁそれは炎上するかなとは感じました。

 

コメント通りではあるのですが、まず大前提として、ダブルスタンダードという点については僕は攻める意味はないと考えています。

 

ただ、意味はないけど、事象としては自損事故、つまり自分で着火しにいってるよね・・・という感想ではあります。

 

批判している人の半数ぐらいは、そもそもネタもとと関係ない話で絡んでいるのでもはや議論する意味もないのですが、それをのぞくと、やはり自信が過去に行っている発言でっあったり、まぁ、彼女は「いい女」というような自己陶酔にもちょっと近いネタをちょいちょいぶっ込んでいるので、そのあたりが、他人に対しては下げに行く割に、自分が同じ立場になったときに同じような扱いを受けると「全然ちがうから」という態度なので、まぁ炎上必至な構図になったのかなと。

 

だれかがコメントで書いていましたが、年齢と共に考え方も変わりますし、それは仕方がない事だと思います。

 

私も10代の頃は、社会人技術者を見て、その程度の仕事俺なら云々と息巻いていた時代や、その程度の技術革新について行けないとかダサいよねみたいな糞発言をしていた時代もありました。

が、もう30際も超え、40歳よこんにちはという局面になると、経験を上手く使いながら泥臭くさい戦いも時には繰り広げなければならないわけで、そこを否定されても、何も言えないという現実があります。

正直、10代の自分が代わりに今この仕事をやっても、確実にミスするだろうという自信はあるし、そういう意味でも、まぁ、年齢と共に、まさに大人になっていってるんだろうなと思います。

 

結局、黒歴史ではありませんが、誰だって「あの時は」的なものはあるわけで、それが発掘されたときは、僕は素直に、ごめんなさいでいいのかなと思っています。

 

というか、それ以外に何もできませんからね。

 

「売れ残り」という突っ込みに対して「そもそも売ってねえよ」というのは、まぁ、本人がそういうならそうなんだろうな、という事で終わりです。

ただ、その発言は、自分が「売れてない人には何かあるんじゃないの?」という意見を言った時に、その相手に対して問いかけたのか?という話でもあります。

 

もっとも、そもそもアレは「売ること前提」ではあるので「売ってない」つまり非売品であるという定義ですと評価は微妙な事にはなりますが、ただ、そもそも結婚していない人の多くは大抵同じで、結婚したいと思うほどの人がいない、であったり、無理に結婚する必要もない、であったりなので、つまりは基本は非売品であったり正規販売限定商品であって、値下げしてまで売るつもりはないわけですよね。

 

値下げしてでも売りたい人は、きっともっと早くに売れているのですからね。

 

多分、ご本人からすると、それは同じではないといいたいのだと思うのですが、冷静に考えて、周囲からすると、いや、それ、同じだから・・・、としか言えないかなと。

 

まぁ、僕は、そもそも氏はこれ以上に酷い発言を既に何度もしているので、特に、彼女の場合、確かにハイスペック男子に対してとそれ以外に対してで別人格がいるんじゃないの?という事もありますから、そこで炎上しやすいのもあるわけですが、僕的にはそれ以上に、いや、その意見、どう見ても同性を殺しにいってるよね・・・って意見の方がむしろハラハラするんですけどね。

 

まぁ、何れにせよ、「ごめんちゃい」で終わると思うので、そこはそこでスパッと謝ってしまって、その上で勘違いして突っ込んでくる奴は切り捨てればいいのかと思います。

 

雰囲気的には、某議員の浦和サポ批判してドルトムントファンを公言したんだけど、ドルトムントファンからすると、サッカーの試合を批判する、それも相手チームを公然と批判するとか、まぁ、ダービーで熱をおびたとき以外はやらんよな、と思うわけで、実際には全方位に宣戦布告しているという構図がなかなかほっこりする感じかなと思いました。

 

自分と他人は別な軸である、という表現は基本的には地雷への片道切符なんで。

 

某議員も、普通のいちサポーターとして意見したまでというなら、普通はいちサポーターが例え殺害予告を受けたとしても、それをもって、チームとの話し合いの場を設けろという要求はしないし、それが受け入れられない=ダメなチームという評価はしないですよね。

 

その時点で、貴方の言う「いちサポーター」というのは、巷で言う「特別なサポーター」でしかないわけで、それもどっちかというと「めんどうな方での特別なサポーター」なわけですから、そこは自覚しましょうね、と。

 

なんか似たような構図だなぁとは思いました。