何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

Wantedly(ウォンテッドリー)、鎮火を狙って延焼させる

 

WantedlyのIPO批判記事、Google検索から消える 「写真を無断利用された」とWantedlyが削除申し立て - ITmedia NEWS

そろそろDMCAを悪用した会社の一覧とか作成してまとめるべき時期なんだろうか。誰が指示したのかわからんけど、こういった扱いになることはやる前からわかっていたはず。余程お花畑な人が指示したのかと思うけどね。

2017/08/25 15:20

 

DMCAの悪用とか、正直ネットビジネスを営む企業として一番やってはならない事だと思うんだけど、Wantedly(ウォンテッドリー)という会社にとってはそうではないのかもしれない。

 

が、これは完全に失敗しているのではないだろうか。

 

現時点(2017年8月25日15時30分)でのGoogleの検索結果では以下の様に表示される。

 

f:id:sin20xx:20170825153209p:plain

f:id:sin20xx:20170825153226p:plain

 

「Wantedly」または「ウォンテッドリー」で検索するとその検索結果にはより多くの批判的な記事が上がってきているようだ。

今後、本件に言及する記事が増えればよりその数は増すばかりだと思われる。

当然、それに対するDMCAを悪用した削除依頼も行う可能性も考えられるが、やればやるほど批判は膨らむだろう。

てか、これやる前からわかってたと思うんだけど、まさかDMCAの申請は非開示で行われるとでもおもったのだろうか・・・。

 

なお、参考までに以下の検索結果も載せておこう。

f:id:sin20xx:20170825153454p:plain

 

実に興味深い案件に成長しつつありますね。