何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

そもそも数時間で万全の記者会見なんてできねぇよ・・・

 

コインチェック経営陣は筆頭株主なのに、なぜ「株主と相談します」といったのか|けんすう|note

いやまじこれ基本なんだよねぇ。日本の記者の余りにも無知さは本当に辛い。というか、出資契約等にかかわらず、そもそも社長やCEOなんてのは社内の制度であって外部に対しては基本無力。外部とは契約や法律が全てだよ

 

いや、これ基本なんだよね。

当然実物みてないから憶測ではあるけど、そもそも社長とかCEOなんてのは予め定めてある事項についての権利を有しているだけで、多くの会社では取締役会承認事項であったり、株主総会決議事項であったりで、社長やCEOが勝手にきめられるなんてものは非常に少ないんだよ。

 

なんか、なんとか島耕作とか見過ぎじゃないんですかね・・・。

 

あとさ、みんな凄く批判するのはいいんだけど、お前らこういった大きなトラブルが起きたとき、たった数時間で、原因の特定、影響の分析、対策の検討、報告内容の整理、記者会見の手配、会見内容の推敲、想定問答の準備、記者会見の実施なんてできるの?

 

僕はできないけど。

 

そもそも日本の大手の企業、それこそ名だたる企業ですら、事件発生から当日のそれも数時間で記者会見ひらいてすみませんでしたってやってる会社なんて僕はみかけてないけど。

 

皆さんすごく万全で、臨機応変で即断即決、即時対応な会社にお勤めなんですね。

 

確かに経験不足であるというのは否めません。

が、それはそれ、いっている内容について確かに多少の不足はあるが、だけどもあれ以上にあの場所で何がいえるのかと?

 

あと、そもそも準備不足は質問者側も同じ。

似たような事を、延々と聞いて、本当に無駄な時間だったし、あれだけ無駄な質問を繰り返す、つまり、自局の映像用に欲しい絵が決まってて、その絵を撮るためだけに同じ質問を浴びせる、本当に糞みたいな構図だよね。

 

国会じゃ無いけど、お前らもう少し勉強して、質問内容を整理してからやれよと思うし、そんな同じような質問しかしないなら、早く解放してあげる方が、よほどいろいろ彼らも対応できて、顧客保護にもなるだろう。

 

確かにあれだけのトラブルを起こしている訳なので、それなりの対応は必要だが、少なくとも当日中に、速やかに事実を公表してごめんなさいしているわけなんだよね。

 

いや、許されないけどもね。

でも、たかが27歳で、恐らくは企業運営の経験もなく、企業実務にほぼノータッチの社長が短気を起こさずちゃんと答えられるというのは、それはそれですごいよ。

 

内容が薄いだの、なんだのいうのは良いけど、おそらくどんな会社でもあれ以上の準備なんてできないし、あの時点で不正確な情報を流すよりも、まずは事実の公表と当面の影響を速やかに開示すると言うことはそれはそれで大切で間違ってない。

 

批判も良いけど、余りにも「夢見がち」な批判は見るに堪えないよ。