何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

緊急記者会見であらたに責任者他の在籍メンバーに押し付ける監督・コーチをみて在籍メンバーはどう思うのだろうか

日大の内田元監督および井上コーチが緊急記者会見を開いたわけですが、まぁ、進行も中身も酷い。

 

まず、全般的に質問される内容は素人でもわかっていたはずであるにも関わらず、指導の問題であった、自分の責任といいつつ、度々「負け越しのチームを強化するために…」「4年生は本当にしっかりやってくれた」「1年違いとはいえここまで違うというのを理解していなかった」と、実質的には在籍メンバーが無能であったと責任や学生にあるという表現を続ける始末。

 

本人達は気づいているのだろうか。

貴方たちはその行為を行ったメンバーだけでなく、とうとう他のチームメンバーも含め「お前たちの理解が誤っていたから」とこれからチームを支えていくべき在籍メンバーも地に落としているという事を。

 

アメフトに限らず、大学スポーツというのはメンバー入りできない選手、や新人、後輩を含め全員が一丸になって当たらなければ勝てない。

 

当時中心メンバーが当時の3年生、4年生であったとしても、その実績を作り上げたのは1年生から4年生、それ以外にもすべての関係者が築き上げたものであって、特定の学生や学年だけの実績ではない。

 

結局、こういった発言、認識でいるという事が、彼ら、つまりは日大という組織の危機管理能力はあまりにも低く、そして、指導者として未熟で本来であれば上に立ってはならない人物であり、学生を指導するような環境が整備されていないという事の表れだと思う。

 

 

アメフトは決して危ないスポーツの象徴ではないが、確実に危険と隣り合わせのスポーツであるのは事実。

そういったスポーツを、それも大学生という最も体力的にも伸び盛りで、血気盛んな時期の選手同士がぶつかる場をコントロールするものとしての知識も、決意も足りておらず、そういったメンバーを指導者として選択した日大の未熟さ、自治の崩壊、そしてそれを指摘できない関係者というのは、まさに日本の悪いものが凝縮された組織だと思わずにはいられない。

 

あの会見を見て、日大アメフト部の部員はどう考えただろうか。

自分たちまで地に落とされた状況をどう考えているのだろうか。

 

本当に中身もなく、メディアの対応も、大学の対応もお粗末で、歴史に残る胸糞の悪い会見だった。