何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

お前が言うな案件でしかないと思うが

 

ゴーン追放はクーデターか…日産社内で囁かれる「逮捕の深層」(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

クーデターかどうかはわからんが、少なくとも有報の偽造を数年間行った上、それだけの個人支出を上場企業として捻出しておりそれで決算通している時点で仮に彼が癌であっても、その周りの現状の経営陣も糞なんだけど

 

記事の中身の真偽はなんとも言えないが、ただ、少なくとも現経営陣及び経営幹部もかなり悪質である事は明らかなんだが、なぜ彼らはさも「ゴーン氏に欺された」的な雰囲気で自分達は正義みたいな面で記者会見しているのだろうか・・・。

 

企画したのはそら当人とその関係者なのだろうが、有報の偽造や辻褄合わせなんてものは当然組織的関与が無ければ行えない。

いや、全員実態としての報酬額を「知らなかった」はずはないし、経費の不正使用についても「知らなかった」はずはない。

 

で「権力が・・・」というが、それは一般社員の話であって、上場会社の取締役レベルの人間が言う話しではない。

 

その上これが前年に行われて今年発覚というならわかるが、お前何年間放置してたんだよというレベルで、完全に無法地帯であったわけで、その間の経営トップや幹部は全員同罪だろ。

 

恐らくはあの時期は不正問題や色々とゴタゴタがあって、今言ったら損だよね、という思惑もあったのではないかと思うし、そういった思惑で公表をしていなかったとすれば、それこそ上場企業として不適格でしかない。

 

ようは、自分達で今後の会社を独り立ちしてやっていく自信がないから「時期が・・・」「環境が・・・」といっているわけで、お前、個人の転職活動じゃねーんだよと・・・。

 

クーデターかどうかはわからないが、日産幹部が今後負うべき問題は「言い訳はいいからちゃんと経営できるんだろうな?」という話しであって、それ以外には何もない。

 

何らかの話しがあって司法取引が行われたのでは?という話しもあるが、それであっても、結局のところ会社の評価としては「ゴーンはどうでもいい。お前らヤレンだろうな?」でしかないので、既に目線はここから3期程度の決算で数字で語れるか否かでしかない。

 

どうも記者会見を見ていると、凄く他人事のように発表している様に思え、あれは沈む船の船長の顔ではないのか?と思うのだが。

 

なお、西川氏はwikipediaによると2003年に執行役員となり、2005年には取締役兼副社長に就任、2011年には代表取締役就任、2016年には共同最高経営責任者に就任という華々しい経歴なわけですが、この15年間、もっと言えば、氏が実質経営トップとなった2011年から不正が行われていたわけで、お前がその時期の責任者なんだが?としか言えないんですが。

 

本件決着したら辞任するんだろうか、見物ですな。