何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

Twitterのフォロワーをポイント付与を条件に募集するのは合法だったのか

いや、詳しくはしらないけど、LINEが堂々とやっているぐらいなので、きっと合法なのだろう。

 

 

f:id:sin20xx:20190625114805p:plain

f:id:sin20xx:20190625114757p:plain

f:id:sin20xx:20190625114751p:plain

LINEフォローキャンペーン

 

これが合法なんだったら、実質自社ポイント配布でやりたい放題は合法という事ですね。

 

というか、LINEポイントはLINE Payを経由する事で現金化できますので、実質現金を配布する事を条件としたフォローの募集は合法という事ですね。

 

なお、某有名人が行ったフォローしてくれた人の中から抽選で、とは次元が異なり、こちらの場合は、直接的にフォローしてくれた人に対して配布するので、条件設定がことなるわけですが、まぁ、条件未達であれば配布しないので「買収」と定義はされないのよ?という話しでしょうか。

 

何れにせよこれが合法なんだったら、実質的にフォロワーの買収は条件さえつければ合法という事なのだろうという事です。

 

(追記)

なお、一般的に「フォロワーの中から抽選で」の場合、景品提供はしますがフォローワー数が増える事を直接的に条件にしているわけではないので、グレーではありますが、きっとセーフなのだと思います。

が、この場合、明確に「フォロワー数を66万人に到達させるために」と記載していますので、ポイントの配布がフォロワー数を増やす為であり、それに寄与してくれる事を条件にポイントを配布としていますので、グレーを突き抜けて、それは真っ黒じゃないんですかね?という指摘です。

グレーである事と、真っ黒であることの境界線は微妙ではありますが、大手を振って「皆がフォローしてくれればポイント(実質現金)をあげるよ?フォローしてくれるよね?」と言い放つのは、流石に筋が悪すぎるのではないか?という話しです。