何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

"マスク支持の18%が熱狂的な信者(支持者)"等と盲目的に敵視する姿勢は問題

 

76%が安倍政権のコロナ対応「評価しない」。政府の新型コロナ対策に係る世論調査

"マスク支持の18%が熱狂的な信者(支持者)"という認識は問題。マスクが買えない人からすれば"それも必要な事"であって、問題は"それ以外が同時並行的に"進める事ができない点。自分の現状と他人の現状は同じではないのよ

 

どんな事だって支持する人はいるし、そこにはいろいろな理由がある。

その事情や背景も何もわからないのに「これを支持する奴はこんな奴だ!」等と、偏見全開で差別的な意見を平気で投げつけるというのは、コロナウイルスでいらだっているとしても冷静さを欠きすぎ。

 

実際、マスクは買えないし、我が家のようにたまたま日ごろ(通年)から妻がマスクをしていて手元にある程度の在庫があった人からすれば「まだなんとかなる」程度の認識かもしれないが、既に在庫もなく、日ごろから仕事に追われているような「普通の人」からすると、会社や社会はマスクを付けろというが自分は対応できない、その責任は自分に非はないのに会社や社会は自分を責める(声に出さなくとも、実際はそう周囲が思っていなくとも、大抵こういった場合、本人は「自分は対応できていない」と自責の念に駆られてしまうもの)、それでも自分はどうすることもできない、という人は比較的沢山いるのだろうと私は思う。

 

立場や状況が違えば、ある方針に対して理解できる、できないという状況は違う。

特にこのような事実として「必要なものが不足している」状況下では。

 

自分が支持しないという事はよいし、何の問題もない。

が、誰かがそれを支持するという事を批判するという事、それも大した理由も、正当な根拠もなにもないのに、それを行うというのは、非常に恥ずべき事で、民主主義どころか人としての理性も失っていると私は思う。

 

あんなコメントに星が付くというのは、人間としても恥ずべき事だし、それこそあなた方の嫌いな安倍氏自民党が行っている事と大差ないどころか、それを隠す事すらしないのであればそれ以下の人間に成り下がったと理解すべき。

 

恥を知れ。