何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

事業者から求めれても提供してはならない

 

「謝礼3000円」実は借金アンケート 学生が高額請求被害  :日本経済新聞

令和の時代になっても何故人間は暗証番号のような秘匿情報を第三者に開示してしまうレベルのリテラシーから脱却できないのだろうか。個人的な意見だがメールの添付ファイルを間違ってクリックしてしまうよりも低次元

 

コメントである事業者が仕組み上暗証番号まで求めているという話しがあるが、だとしても同じ事。

 

相手が事業者であれば開示しても問題無いと考えている時点で、その情報を伝えた場合にどのような被害が発生するかを想像できていない。

 

少なくとも暗証番号を求めるような事業者は、例え大手であっても異常だし、そのような情報を求めるような仕組みを作る事業者も同様に異常。

 

ましてや、自分が自らの意思で借入を行った場合であれば議論の余地もあるが、この場合、アンケートに対して口座番号や暗証番号を提供しているわけであって、金銭消費貸借契約の手続きとは少なくとも次元が違うレベルのやらかしだと思う。

 

異常な仕組みを利用するという事のリスクを理解すべきだし、パスワードや暗証番号は相手が誰であっても開示しない、極論言えば相手が警察であっても少なくとも開示すべき理由が存在しない限りは開示する義務はない。

 

警察にすら状況が揃わない限りは開示する必要のないような情報をなぜ民間事業者に「必要ですか、そうですか」と渡してしまうのか。

 

そういった糞な仕組みを作る事業者も問題だが、それが糞な仕組みだと大学生にもなって理解できないというのは、我が国の教育の敗北以外の何物でも無いと思うが。