何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

楽天銀行のビジネス口座のログインパスワードの再発行が有料化される件について

いや、どうでもいい話なんですが、以下の2枚の画像を見ていただきたい。

 

f:id:sin20xx:20201113144917p:plain

お知らせ一覧

f:id:sin20xx:20201113144932p:plain

お知らせ詳細

 

どういうコンテンツ管理の仕組みにしたこうなるのか・・・。

 

わからない方の為に、一覧表上のリリース日は「10月27日」、一方で詳細情報上のリリース日は「11月13日」。

一般的に更新した場合もリリース日は変更しないので、例えば今日付で内容を変更したという可能性はあるが、そもそも案内が届いたのも今日なのでそれはなさそう。

 

わざわざ過去日でリリースを出したのか?

 

そもそも公開日は一般的には当日を指定されるものなので、意図的に改変しない限りは過去日にはならないだろうし。

 

可能性の一つとして、社内運用が一つ前のリリース内容をコピーして作成するような仕組みであれば、何故か一つ前のリリースの日付がデフォルトとなってしまうので、結果として間違った日付である過去日でリリースを出す事もありうるが・・・。

 

仮にリリース日は10月27日で、11月13日に内容の一部修正を行ったならば、銀行としてのあり方としてはその変更した箇所について言及すべきというか、記録を残すべきだが。

 

仮に手数料や適用日が間違っていた場合、正しい情報の訂正義務/告知義務(つまり27日以降13日の更新前に閲覧済みの顧客に対して)があると思うのだが。

 

システム上の不備なのか、運用上の不備なのか、その両方なのか、よくわからない。

 

わかっているのは、こういったリリースの出し方、それもネガティブな話しについてトラブりそうな出し方をするのは少なくとも運用としては頂けないので改善いただきたい。

 

<追記>

 

さらに謎な仕様なのだが・・・

 

f:id:sin20xx:20201113145651p:plain

年毎の一覧

年毎の一覧に切り変えると、11月13日がリリース日になっている。

当然修正されたわけではない。

トップから閲覧すると、未だに10月27日がリリース日になっているわけで。

 

いや、なぞすぎんだろ・・・。