何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

若年層で既に2回目の接種が完了されている方も普通におられます

モデルナ2回目接種の副反応の記録 · GitHub

受けた人はおそらく批判しない。私もまだ1回目だけどそれでも大変だったし、妻は2回目を接種済みだけど、やっぱり大変だった。接種を受ける事と、受けた事で大変だったと感じる事は当然同居するわけでそれが当たり前

 この記事のコメントで以下の様な感想がついていました。

28歳でオリンピック開催前に2回接種済みなのは羨ましい。医療関係者なの? - shinichikudoh のブックマーク / はてなブックマーク

東京都に限定しても多くの区で6月末時点で接種券の配布は完了しており、7月上旬から接種受付が開始されています。職域接種であったり、一部の区で行われている若年層からの接種というケースも有るので一般の方かと。

単純な疑問だと思われますが、比較的都心部では珍しくはありますが、それなりの数で若年層の接種完了済み(2回目まで)の一般の方が普通におられます。

 

都内で言えば、遅い地域でも接種券は既にほぼ全ての区で完了しており、概ね6月末から7月上旬には接種予約が開始出来る状況でした。

また、一部の区に限ると、高齢者の次の優先順位として若年層を優先した区もありましたので、そういった区ではそれよりも早く接種が開始されていたようです。

なお、これは東京の一部の区だけではなく、他の地域でも一部で見られる事で、東京に限定された事ではないようです。

 

その他、職域接種により早めに接種を完了した人もおられるかと思います。

私の妻は医療関係者ではありませんが、30代で私よりも若いですが、既に2回目の接種が完了済みです。

職域接種については現状では大都市圏や大企業に限り地方も含み対応が行われている状況との理解ですので、一般的ではありませんが、それでも年齢制限等はなく(なお、職域接種の場合は、接種券も後からの提出で良いので対象者でさえ有れば接種可能)接種可能ですからおそらく開始直後に1回目を受けた方であれば既に完了されている事も普通だと思います。

 

私は職域接種の枠ではなく、自治体の一般の枠で接種中ですが、既に1回目は接種済みで、2回目がまもなくというところです。

私の場合は、間で妻の2回目があったりした事や、健康診断(人間ドック)があったりした為、その事も考慮してタイミングを少しずらしたので2回目の接種が完了していませんが、おそらくそういった調整を必要としなければ、私も既に2回目の接種が完了している状況ですので、多くの区で40代の方であれば早ければ既に2回目まで完了しているような方もおられるかと思います。

 

そういった状況ですので、本日時点で2回目が完了している若年層の方がいる事は既に珍しくはありますが、特段医療関係者やその家族に限った事ではなく、比較的早めに枠が取れたか、又はそういった優先順位を選定している地域に住んでいた、職域接種で早めに受けた等の方であって特別な方ではないと思います。

 

まだまだ年齢に関わらず接種希望者の全てが希望通りに接種できていない状況では有りますが、着実に接種は進んでいますし、徐々に1回目の枠も追加されている状況であることは確認済み(もうワクチンがなく受けられない等虚偽の内容で不安を煽る書込も有りますが、実際にはちゃんと追加されていますので自治体の告知ページを定期的に確認して下さい/当然毎日追加されているわけではないのでその点も含め冷静な対応が必要です) ですから、冷静に情報を集めていただければと思います。

 

なお、接種後は1回目も2回目も副反応がでた場合はそれなりに大変ですから、準備は怠らないようにした方がよいです。

特に独身の方は、誰かと連絡を取り合うようにして、例えばリアクションがないときは助けを呼んでもらえるようにするなども必要かもしれません。

 

そういった点も事前に十分な情報を集めていただければと思います。