何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

いや、違うと思うけど・・・

月600円で容量無制限のクラウドバックアップが可能な「Dropbox Backup」がローンチ/バージョン履歴管理や別デバイスへのリストアも可能

ちゃんと読むべし。"クラウドストレージとして利用できる容量は2GB" なので、バックアップの差分がいくらかさんでも追加課金はしないが、バックアップできる容量は実質 2GB まで、って意味だと思うぞ?

『月600円で容量無制限のクラウドバックアップが可能な「Dropbox Backup」がローンチ/バージョン履歴管理や別デバイスへのリストアも可能』へのコメント

いや、違うでしょ。同プランを利用した場合、バックアップは容量無制限で、付帯してストレージとして利用できるサービスでは2GBという意味だと思うけど。というか、そう書いてあるしそうでないと意味がないかと思うが

 

いや、違うと思うけど。

そもそも本文(他記事含め)でも、バックアップ時の容量制限はなく、”クラウドストレージとしての利用「も」可能で、その場合は2GBの上限”という説明があるので、いわゆるBASIC(無料)プランと同じように、バックアップ利用の場合であっても、いつも通りの2GBの無料提供分のクラウドストレージも利用できるからね、ってことだと思うけど。

 

というか、仮に2GBしかバックアップできず、一応履歴部分が無制限の対象だからね、だと、実質無料サービスとほぼ同等のサービスで、多少履歴管理部分に容量が追加された(履歴管理なので、差分しか対象にならないだとすれば、実際には無制限では使えない)のであれば、ほぼ無意味なサービスになるので、流石にそれはないかと。

 

今他社のサービスでもバックアップ専用プランではもう少し真っ当なサービスが出回っているので、今さら老舗のDropboxクラウドストレージ初期のようなラインナップを投入するとは思えないし。

 

なので、普通にバックアップ領域(予め指定したパスのみ)は容量無制限でバックアップされ、それに加えて、無料プラン同様に通常のクラウドストレージサービスも2GB分は利用できますよ、ってことだと思うが。

 

まぁ、公式にヘルプも徐々に整備されてきているので、だれかレポートを出すと思うから、ソレ待ちかな。