何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

邦画としては悪くもないが、別によくもない、原作と比較してもまだ結構厳しい。

SnowManつながりで面白いやり取りがあった。

素のやり取りの是非にかかわるつもりはないけど、現実的な結果だけで言えば、邦画としてみればそれほど悪くないが、良いというほどでもないかなと。

10億という数値だと完全に失敗なのだけど、映画は基本着地時点で判断するものなので、そこを考慮して考え、着地予想で恐らく20億円前後が現時点で期待されており、それを前提に考えると、邦画の中でヒットした方としてカウントするのは厳しい。ただ、別に黒歴史という程の悪さでもないので、普通だった、という感じかなと。

 

ビジネスとして成功なのか、失敗なのかはギャラ次第なので何とも言えないけど、まぁ、ざっくり見てファン向けの作品なので、そういった意味ではよかったのではないかと。

 

ただ、上映館数的にみて決して少なくない館数で上映されている割には伸びていないというのは現実で、興行主サイドとしてはもう少し伸びてくれると予想していたのではないかと思うので、ファンの奮起に期待しているのではないかと。

 

アニメの作品でも以前映画があったのですが、それは着地で約6億円ぐらいでした。

これだけみればSnowManおそ松さんの圧勝では?と思われるかもしれないのですが、あちらの作品は上映館数がSnowManのそれと比較して3分の1程度なので、最低でも着地で3倍は稼いでいないと実績としてはアニメと変わらないという事になります。

なので、最低でも着地までに18億円は超えてこないとアニメにすら負けたことになるので、ちょっと悲しいかなと。

 

ただ、アニメの場合、コアなファンが数回、それも場合によっては毎週特典目的で鑑賞したり、オーディオコメンタリーバージョンが追加されたりとバリエーションや動員支援が多いのも事実で、その点の加味すれば、18憶を超えればSnowManとしては何とか面目躍如的なところかなという感じですかね。

 

まぁ、とはいえ、この作品、明らかにSnowManのファン向け作品なので、単純にファンがどの程度行ってくれたかでしかないと考えれば、手元で見た感じ、コンサートの動員数が15万程という数値もあったので、イベントに参加しているファンが6回転程度してくれていると考えれば、ファンとしては結構頑張っているのではないかと。一方でファンクラブ会員数は45万を超える程はおられるという事なので、恐らくそれらが4回転程度してくれれば今の倍以上の動員数になる(館数的には、恐らく元々は400万~600万程度の回転を期待していると思う)ので、ファンクラブ会員が最低1回、コアなファンを自称する人は、是非4回転~6回転程度視聴してくれれば、確実にSnowManは数字が取れるとなり今後にも期待できるとの評価になるのではないかなと。

 

アニメ原作の映画化は「わたしの幸せな結婚」も同じですが、基本原作ファンの支援はない前提で臨む必要があります。

 

俳優のファン側からすれば「ぜひ見てほしい」と思うでしょうが、基本的に原作ファンからすると、見る、見ない以前に映画化が許しがたい冒涜というケースも少なくありません。極論言えば、誰が主演でもほぼ炎上必死なので、基本的にその逆境を主演の俳優のファンが何とかしてくれるはず、という前提で興行主は考えている節はありますから、そういった意味でも、ファンの方は是非複数回、物販も買い占める勢いで興行収入を伸ばして、原作ファンに対しても「ほらね、映画化成功したでしょ?」と心の中でガッツポーズをできる状況にしてもらえればと。

 

いや、本当に映画化のオオゴケって、あらゆる意味で全員に黒歴史になるんですよ。

 

俳優サイドのファンからすれば原作の問題では?となりがちだし、原作ファンからすれば、俳優の問題だったり、監督の問題としがちですし。

その上、完成度が高かったとしても、前述のとおり、そもそも映画化により世界観が壊れたという感想を持つ原作ファンも多く、結局その後人気が萎むという事もあります。

正直、おそ松さんのケースで言えば、おそ松さん自体が複数回の刈り取りを行っている作品で、アニメ系としてはまだやれなくはないけど、もうやりつくした感もあるよねという事で、実写となったわけで、正直悪い言い方をすると最後のひと稼ぎとも言えなくはありません。

ですが「わたしの幸せな結婚」はまさに今伸びている作品で、まだまだお話も導入部分(だと思ってる/だと信じてる…)ですから、ここでケチがついたり、せっかくついたファンが離れると、結構影響が出かねません。

 

私の中でも近年期待している作品の一つに入っているものですから、是非続けていただきたいと思っているわけで、映画についても私自身は見に行かない事は確定していますが、なんとかSnowManのファンの力で成功させていただければと思っています。

 

なので、本当に原作好きとしては、なんでもいいから何とか興行収入を伸ばしていただき、とりあえず悪いイメージを少しでも払拭していただければと思うし、結果的に原作者にちゃんと報酬が入って、報われる、そういった事になってほしいとは思います。

 

この手の話題は本当に興行主がどうやって帳尻合わせるつもりなのかわからないのですが、せめて共倒れにはならない結果になってほしいものです。