何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

おそらく市場を奪い合っているわけではない

PS5が死んでる間にゲーム業界のほとんど全てを背負う存在になりつつあるのがSwitch「Switchで出せばええやんになってる」

どうだろ。ファミリー向けやカジュアル向けはSwitch、それ以外は実質Steamが勢力を伸ばしているだけで、Switchの勢力自体は変わってないし獲得しているファン層も変わってないと思う。むしろSteamが強すぎなのではないかと

この手の意見は定期的にでてくるけど、私はそうは思わないかな。

 

ぶっちゃけSwitchのファンってのはWiiとDSのファンが合わさっただけで、基本DSの強さの延長線上にあると考えています。

その他、今までゲームに興味の無かった層や、カジュアルゲームの入門機としては明らかに新しい顧客層を開拓しているので、そういった点でSwitchは勢力を拡大しており、それ自体は例えばPS5やSteamのファン層とはそもそも被らない。

 

なので、たまにSwitchとPS5のダブル出だそうとして、且つ、Switchの性能に合わせたゲームなんて企画した日には、カジュアル層は気にしないものの、ガチ勢は買う気が失せるという地雷を踏む。

 

繰り返すが、そもそもSwitchのファン層とPS5やSteamのファン層被らない。

 

一方で、PS系のファン層がSteamに流れているという傾向はありそう。

一つはそもそも最新ハードが手に入らない事や、手に入っても新しいコンテンツが中々こない事もあり、PS5を買う事自体のハードル以上に、買ってもやるモノが限定的過ぎて、それだったらSteamでやったらいいじゃんとなる。

 

そもそもゲームのカジュアル層というのは、PS5やゲーミングPCを作るような事はしない。

稀にカジュアル層がガチ勢化する事もあるが、基本そんな事は稀で、せいぜいスプラガチ勢程度の進化であり、そこからさらに踏み出すような人は稀。

 

一方でPS5やSteamは目的がなく唐突に環境が揃うものでもなく、昔であればPCは各家庭に1台はある雰囲気もあったが、今ではそんな事もなく、目的もなくPCがある事や、その上それなりのスペックのPCがあるなんて人は限られる。

 

例えば、私はフォートナイトはSwitch版でもPC版でもやったが、やれば明らかにPC版でガチでやるときにはPC版でしかやる気がなくなる。

まぁ人によるが、本気で勝ちに行くと確実にPC版オンリーになるので、目指すモノの差(わいわい楽しめればいいのであればぶっちゃけどっちでもいい)はあるが、どうしても環境の差は覆せないのであえてハンデを負う必要もない。

 

この傾向は他でも同じで、基本的にSwitchでも許容できるゲームというのは限られており、その範囲であればSwitchは最高のハードであり環境であるわけで、この傾向はある意味スマホゲームと同じだと感じる。

 

何れにせよ、やる側の意見として言えば、Switchが他のユーザーを奪う事は、まぁ、現実的に考えて限りなく限定的で、出す側の理論として、Switchでも出すか、Switchで出すかという考えはあっても、それをユーザーが望んでいるわけでもなければ、その為にSwitch買うという事もないかと。

 

我が家でもSwitchはファミリー向けのゲームであったり、まぁ、だらだら出来る系のゲームであればSwitch版を買い、それ以外はPS4又はPS5、私だけがやるモノはSteam版があればSteamで、という感じで買っている。

 

なお、Steamではライブラリーシェアリングがあるので、正規の手続きで購入済みソフトを共有出来る事もあり、私だけがやる予定で買っても、妻にもプレイしてもらう事もできるし非常に便利。

 

もっとも、妻がやりたいゲームと私がやりたいゲームはSwitch以外では被らない。

これこそがPS4やPS5、SteamとSwitchの明確な違いで、ユーザーの違いでもあると思う。

 

ゲーム業界がユーザーを奪い合うという傾向は確かにあるが、昔よりもユーザー層は結構明確に分かれており、それはユーザー層が広がった(DSやスマホの影響)結果であって、それらから入ってきたカジュアル層のユーザーは、そもそもPS4やPS5のゲームには向かないし、ユーザーもそういった系統のゲームを望んでいないので、奪い合いがおきる事はないですよ。

 

この手の意見は半分は妄想で、半分は情報不足かと。

 

なお、SteamがPS5に止めをさすという可能性もおそらくないです。

PS5程のスペックを持つゲーミングPCを普通の人が調達するのはリスクもコストも高く、メリットがないので。

唯一の可能性は、Steamがより積極敵にPS5のソフトを奪いに行くという事だけど、だとしても一般の人はわざわざゲーミングPCを組まないので、PS5にソフトがなくなったら、結果としてSteamの影響でPS系のユーザーがSwitchに流れるという現象が起きるだけであって、それはSwitchが他のユーザーを奪っているわけではないと思いますよと。