何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

Twitterのサーバー時刻ずれてね?

いや、私Twitterはほとんど使って無くて、仕事で必要な時と、ゲームで使う時以外は一切使わないのですが、ふとログインしようとするとログインできないわけです。

 

で、どこで弾かれるのかというと、2要素認証を行う際にコードが不一致のためにエラーとなるのですが、そんな馬鹿なと思いつつ色々試したわけです。

 

私のAndroidの一つが微妙に時刻がずれていて、具体的には30秒ズレているのですが、こちらの端末で表示するコードだと通るわけですね。

 

一般的に2要素認証でコード認証をする場合、発行済みのコードを一定の期間は許容する(端末とサーバの時刻の誤差や入力中にコードが変わった場合の為)わけで、一世代程度であれば古いコードも通す事が多いわけです。

 

が、iPhoneの場合はほぼ標準時に合っている状況で、Androidは約30秒遅れている状況ですから、iPhoneで確認したコードは未来のコードとなるらしくエラーになるようです。

 

これ、皆おきてないの?

誰も不満を言って無さそうなので、お前環なのかなぁ。

いや、確かにAndroidの時刻が遅れているのはお前環なのだけど、逆にそれでしかログインできないので、サーバータイムがズレているのだと思うのだけど。

 

うーむ、困った。

めったに使わないから、次ログインするとき、確実にこんな状況わすれてそうなんだが。

 

一応、このような記事を残す事で、次のトラブル時の対策にしてみる。