何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

どんな理由を付けてもモラハラはモラハラかと

【議論】朝食にホットケーキを用意した時、夫に「これはプレーンで食べるやつかな?」と言われた。妻がすべきことは何か?

意味がわからん。夫が好きといいつつ、それ、貴方の不満や欲のはげ口になってない?と感じなくもない。会社で言う所のダメな上司、先輩のケースと同じかと。俺が知っている事はお前も知っている事が当たり前という奴

読んだ.

ツリーも読んで、色々な見解(情報として存在しない事を色々と後付、着色しているモノも含め)も確認したが、結局タイトルで書いたように、どんな理由をつけてもモラハラ行為はモラハラ行為であって、すべきではないです。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

子供の相手で忙しいというのであれば、それこそ夫婦で話し合って環境を整える事が先だし、それができないのであれば、こんなモラハラ行為を犯す前に、夫婦で今の状況をもっと真剣に話し合うべきだし、さらにそれすらできないのであれば、離婚も視野に入れるべきかと。

 

途中にある「基本的に夫の事は好き」といった話しは、DVをする人が被害者に対して言うそれと基本的には同じであって、加害者側の言い訳、加害者が自分を肯定するために発する自己弁護に過ぎないと私は思うけど。

 

仮に相手が嫌味で言っていたとするならば、そういった事を言う関係性について夫婦間で話し合うべきであって、それ以上でもそれ以下でもないのでは。

ただただ、夫婦間の関係性が破綻している(又は破綻しかけている)だけかと。

 

そもそも、妻がすべきこと、夫がすべきこと、ではないと思いますよ。

 

例えば相手が子供であっても同様で、子供だから親の言う事を聞くべきだ、ではなく、人としてどうあるべきか、であったり、一個人としてどうあるべきかという視点であるべきであって、親子だから許される、とか、夫婦だから許される、とか、子育中だから許されるというものはないです。

 

それから免罪符に子供を使う事は、基本的に子供の尊厳を傷つけているという事も理解すべき。

 

自分がモラハラをしている時、その理由を子供に押しつけているわけであって、それをある時子供は理解するわけです。

親であるならば、その時の子供の気持ちを考えるべきで、それを良いことだと思うのであれば、もう親子関係も夫婦関係以上に終わっているのではないかと思いますが。

 

あくまでも子供という一つの要因が存在する事は大きいとは思うけど、それは要因であって、それ自体が原因ではない。

そもそもの原因は夫婦間のコミュニケーション上のトラブルであって、その事実から目を背けた結果がこういったモラハラ行為を正当化する発言という結末に到った理由だと思うが。

 

そういった事を完璧に準備したとしても突発的に上手くいかない事もあるし、想定通りに事が運ぶわけでもないけど、そういった人は、おそらくこういった事を突発的にしてしまった時、普通に後悔するものだと思うし、だからこそ、こういった事をどうすればよいか考えられるのだと思う。

まぁ、余り真正面から受け止めすぎると詰んでしまう事もあるから気をつける必要もあるけどね。

 

感情にまかせて相手にぶつけてしまう事が一切無い人は少ないと思うし、人間である以上、状況だったり、タイミングだったり、何かしらの事情で耐えられないタイミングがある事は仕方ないと思うけど、それはあくまでも自分の選択の結果であるわけで、自分を正当化する為に誰か(子供だったり、夫だったり)にその責任を押しつけるのは私は適切ではないと思う。

 

当然、夫に落ち度がある事はあるだろうし、例えば今までの何かが積もった結果であるという事もあるだろうけど、それであっても結局は同じで、だからといってモラハラ行為が正当化される事はないし、そういった事をしてしまった自分を「仕方ない」で済ませてしまう事に恐怖を抱くべきだと僕は思いますが。

 

考えてほしいのは、どんな理由をつけても、結局事実だけを見ればDVと同じで、自分がモラハラ行為をしてしまっているという事実がのこるだけで、それは自分で自分の価値を貶めているという事。

それに対して「だから?」と思う人間で自分はいたいのか、それとも「これではいけない」と思うのか、結局のところ、そういった点について自分で自分の価値を選択するという事に過ぎないのだと私は思いますよ。