何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

正しく原因を分析できない事が原因だと思いますよ?

 

ちがうちがう・・・そこを理解できていないから炎上しているんだと思うんですよ。

 

あんな燃焼力の高いネタに、ご自身で理解しているように、自ら糞リプと自認するアクションをとった事が最大の問題で、さらには絵師(これはアニメだけでなく、おおよそその周囲も含む広範囲の意)が食えない問題は現実かなり大きな問題なので、その事情も知らないまま糞リプを投げた事が問題なんだよ。

 

「拡散されたから」でもなければ、「拡散された事の責任を取らされている」わけでもないよ。

 

例えば、ご存じかどうか知りませんが、もともと下請けのアニメ制作会社なんてのは新社会人ですら歩合制で契約します。

で、歩合制といっても、1枚何円というもので、何円というのも、まじ、数円という作業もあるのですよ。

さらにいえば、交通費も支給されないという本当にブラックどころか、もう色もねーんじゃねーの?という会社が、某有名な方を社長にしている会社のような所でも普通にあるんです。

 

そもそも、ゼロからひとつのキャラクターとして作成させていただける方なんてのはほとんどいなくて、最初は制作工程の一部のみしか請け負えません。

 

はい、才能は関係なくて、これは避けようのない問題なんですね。

 

ちなみに、私の妻の友人はそういった道に進む学生向けの教材の絵を描くほどの腕で、ネットの連載も幾つかもったりする程度でしたが、結局本職としては生きていけず、今は普通にOLしています。

当然、賞もとったりしていますよ。才能はないわけではないんです。が、それだけではだめなのが絵師界隈なんです。

 

正直、真っ当にアニメ系にいく人が一番可哀想で、まだソシャゲ系の単発絵師としてヒットを狙う方が百倍安全です。

というのも、いわゆるそういったものは仕事といいつつも、請け負うべき量と納期がコントロールできると兼業としてできるのですが、所謂制作会社勤めになりますと、逃げ場がなくなります。

 

ちなみに、SHIROBAKOでは主人公とある男が制作進行としてぶっ飛ばして車を運転するシーンがありますが、あれは極端に美化されております。

現実の制作進行とは、自己責任で車を運転させられ、それも、何が何でも期日内の回収を命ぜられるので、普通に徹夜で運転なんてことがあります。

はい、はっきり言って一時期の長距離バスの運転手よりも劣悪な環境でした。

当然、その状態で運転すると事故が起きるわけですが、大手はともかく、中規模以下ですと労災なんておりませんからね、自己責任として対応が必要です。

訴訟すればいいじゃないかと思いますよね?もう、そのレベルになると精神的にも追い込まれていてそんな余裕もないんですよね。

 

と言うように、正直、それこそ才能と運のある方にはわからないと思うのですが、私も某有名作品のクレジットに名前がでているような妻を持つ身としては、その劣悪な環境についてはよく存じておりますので、この業界については、本当に知りもしないで軽はずみにな意見を述べる事自体が失敗なんです。

 

例えば、沖縄の事をよく知りもしないまま「いいじゃん?基地あるぐらい」とか、福島の現状も理解せずに「もう終わった事よね?」と発言するのは、ちょっとぐらいいいじゃん?ではすまないですよね?

当然、内容も論点も違いますが、世の中には軽くあしらってはいけないネタがあり、特にネット社会と密接なものであるほど、そのネタについては慎重に触れなければならないというのは、残念ながらネットのお作法です。

 

めんどくせぇ、と思われるでしょうが、ナイトプールで本気で泳ぐなよ、という女子の意見と同じく、そこにはそこのルールがあるわけですから。

 

そのあたりが理解できていないのが、失敗の原因であって、リツィートされた事が問題ではないのですよ。

 

それを理解できないと、今回の件がかりに炎上しなくても、何れは別な発言で炎上なされたでしょうね。

 

そういう事です。