何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

コメ欄が日本のダメな所の縮図で地獄過ぎ

マッチングアプリで知り合った女と泊まりで旅行に行ったんだが... 増田に説教している人が理解不能。増田は同意が得られなかったから行為に到ってないし、認識のズレも理解しておりその上で適切に対応はしている。単純に認識のズレについて相談しているだけ…

任天堂が悪いか、はてなが悪いのか

前から気づいてはいたのだが"canonical"設定があると、はてなブックマークはブックマークページを勝手に統合する。 これは仕様として開示されている。 で、例えばスプラ3の更新データに関するページでいえば、私がブックマークしてコメントしたのは以下のペ…

ガチャ課金とは異なるのでそれ程効果がないのでは?

住宅地で唯一のスーパーが撤退リスト入り、最低限必要な売り上げ金額と毎日の売り上げを店頭に貼るように「急に無くなる前に消費者にアピールしてくれて助かる」 よくわからない。告知があるから買うの?多少は購入機会が増えるだろうけども、それはあくまで…

性差/個性がある以上、そもそも公平も平等も成立しない。結局は不平等を如何に消化するかという事。

女性は男女平等に扱われたいのか性差に配慮してほしいのかどっちなんだろう "男性側の仕事をもっとホワイト方面に寄せていく"それは前提が少しずれてる。職種的に毛嫌いされたり、負担の大きい仕事は根本的にホワイトにはなり得ない。ぶっちゃけ完…

まぁ、彼らにそれを意図的に行う頭はないと思うが

歴史を調べる手法で「アベノマスクがマスク値崩れを誘った説」検証。効果ほぼなし。|信州戦争資料センター(まだ施設は無い…) そういった話ではないかと。単純に心理的な負担が軽減されただけ。それは2面性があり、一つはとりあえず何か手に入るという要素と…

無料で出すならまだしも、それを有料販売とは流石に非常識としか

スイカゲーム風落ちものパズル『北海道ゲーム』Steamでいきなり配信開始。都道府県を合体させてデカくする - AUTOMATON まぁ、集団としての方針なんだろうけど、ここまで画面もアイデアも完全に丸パクリするというのも中々面の皮が厚いとしか。インスパイア…

東スポWEBの記者は素人以下のスキルをいい加減改めるべき

過去にもアホな記事をピックアップしていたこともあった東スポWEBだが、またなかなか適当な記事を拾ってきたわけでして。 元記事を読めばわかりますが、記事としては波紋云々というよりも、ファステストラップを角田にとられたことにショックを受けたファン…

別に、男性が、女性がという話ではないが

「借金するのも努力のうち」「月収20万のうち18万を投げ銭に使う」際限なく推しに投げ銭を送りまくる『投げ銭にハマった人』 #ねほりんぱほりん "オタクはホストに入れ込む女を馬鹿にするけど、やってる事変わらないよな"という意見があるが、実態…

全銀ネットとは呼ばない?

このような投稿を見た。 「全国銀行データ通信システム」の略称は「全銀システム」です。全銀ネットとは普通は言いません(運営団体の略称ではある)。その後ろで銀行間決済を担っているのは「日銀ネット」ですけれど。誰なの全銀ネットとか言ってる全銀エア…

ショッピングリンクのあるサイトはWindowsでは死ぬほど見辛い

最近MacBookを操作する事が多かったのでWindowsをSteam以外の目的で触っておらず、今日になって気づいたのだが、GoogleAdsenceのショッピングリンクが設定されているサイトをWindowsで見ると死ぬほど見辛い。 気づいたきっかけはWindows端末でGigaZineを見た…

そもそも需要が低いだけ

ほんと日本の男って家電開発のセンスがないわ ちゃんと主婦にもヒアリングしてる。アンケートサイトでも定期的に案件として回ってるわけで、結局現役世代の一部を除くと従来型がまだ主流。で、それは消費者の問題で、2局化しているだけで男性云々無関係なの…

世帯主の話以外はよくわからないなと

日本で外国籍男性と結婚すると言うこと よくわからん。と言うか、そもそも外国人男性は、少なくともパートナーとは対等な関係なので別に大黒柱とかやってあげるとかそういう概念がないかと。その概念自体が日本固有のものだし、男性云々以前の別な話かと。 …

何と呼んでもいいとは思うけども

彼氏や旦那の事を「同居人」と呼ぶ女が嫌い パートナーと呼ぶ人は男女共に知っているが同居人という人は流石にいないかな。というか、百歩譲って彼氏の事を同居人は許容できるとして、夫の事だと流石に意味不明では。例えば妻に対して同居人だとモラハラでは…

親だから子供に対してモラハラが許されるわけではない

https://twitter.com/ore825/status/1659182378357764096 これを賞賛している人というのは控えめに言って、モラハラ予備軍でしかないと思うよ。扶養している相手、特に自らの自由が限られる相手に対して平然と不満があるなら自分でやれというのは、控えめに…

引用したという事は、同意を示しているというトンデモ理論

林修『ご報告』 山本一郎氏の記事の引用は、そういった過激な主張をする人さえいるのが現実という一つの事例を示す意味であって、別にそれ以上でもそれ以下でもないかと。ある程度知名度がなければ意味がないわけで。そこは妥当かと まぁ、これだけわかりや…

コロナ以前からそうだったと思うけど

マスクを外すのは男 元々そうだったと思うけど。例えばコロナ前でいえば我が家もそうで、妻はマスクをつけている事が多かったが、私はつけていなかった。今、コロナというものを経験したから後付で何か男性批判のネタにしているだけでは 少なくとも我が家で…

どんな理由を付けてもモラハラはモラハラかと

【議論】朝食にホットケーキを用意した時、夫に「これはプレーンで食べるやつかな?」と言われた。妻がすべきことは何か? 意味がわからん。夫が好きといいつつ、それ、貴方の不満や欲のはげ口になってない?と感じなくもない。会社で言う所のダメな上司、先…

意見をやり取りする程度で煽り耐性云々と言われる時代になったか

DINKSの人々、煽り耐性なさすぎでは と、反論された事に顔を真っ赤にさせた人が申しておるようです。なおリンク先を読めばわかるが、特段煽りに対する感情的な書込なわけでもなく、多少苛ついている感は否めないが観客としてはあの程度は平常運転の範疇 なん…

Twitterの時刻がおそらく修正された

この件。 週を跨いでサイレント修正されたのか、普通に認証が通るようになった。 原因は単純にTOTPに用いる基準時刻がおそらくズレている(30秒分/1世代)事で、その影響で、正常な時刻の端末では認証できず、時刻を30秒ずらしている端末で生成されたコード…

Twitterのサーバー時刻ずれてね?

いや、私Twitterはほとんど使って無くて、仕事で必要な時と、ゲームで使う時以外は一切使わないのですが、ふとログインしようとするとログインできないわけです。 で、どこで弾かれるのかというと、2要素認証を行う際にコードが不一致のためにエラーとなるの…

YouTubeで迷惑キッズを見かけたら

最近有名配信者をターゲットにした迷惑なお子様YouTuberが暴れているようです。 雰囲気的に、自分も有名配信者になろうとしたけども、上手くいかず、他の配信者に八つ当たりしているような感じでしょうか。 残念というか、かわいそうな事です。 本人は訴えら…

別に反対まではしてないのだけどね

同性婚を認めるなら近親婚も認めろ←意外と論破できない 近親婚の問題点としてDV的な要素の配慮も必要かと。特に閉鎖的な環境下で臨まない関係性の強要という事も想定されるわけで。当然近親婚がなくともありうるわけだが、一方で、近親婚を認めるとそれを追…

おそらくは「法定相続情報一覧図」では解決しないと思うのだが

石武丈嗣(10月ついに会社清算完了!あとは税金払うのみじゃー!しかし赤字1000万越え!) on Twitter: "意外に知られていなかったので徒然。 親などが亡くなったら 法務局で「法定相続情報一覧図」を作ったら 戸籍とか基本いりません。 これ1枚で銀…

ガチアサリでボロ負けする時は、大体敵の人数をカウントできていない状況が多発しているからかなと

唐突にスプラトゥーン3のガチアサリの話しですが、ぶっちゃけランク帯を問わずガチアサリでボロ負け(ノックアウト又はこちらがポイントを取れない状況)する時の状況がどれも似ているな、と思い、メモ。 先日無事サブアカもS帯に突入し、後はのんびりプラス…

SMBCとCCCの提携は銀行法改正のタイミングからみても最悪という話

この話。 ニュースリリース: 三井住友フィナンシャルグループ 終わったかな。とりあえず銀行口座については利用約款の問い合わせ中、カードも同様に確認に入った。基本解約前提で進めている。銀行グループとして一番最悪な選択をしていただいた事について一…

なぜ道具陣営はフェスがつまらないと感じる人が多い(様に感じる)のか

スプラ3のフェスやってますか? 私はとりあえず休みながらやって、夜中の2時頃の時点で+4までは到達したのでもういいかなという感じです。 で、一日朝からTwitterの様子を見ながら道具陣営の雰囲気を見ていましたが、結構厳しい評判ですね。 まぁ、わかりま…

スプラ3の通信エラーは回線品質が良くても有線接続でも発生する時には発生するという話

なんか最近ネットで、通信エラー出るヤツは有線接続しろ、そうすればエラーにはならない、みたいな嘘が平気で流れていますが、それ、嘘です。 私は有線接続(Switch購入当初から)で、且つ、仕事でも使う品質のよい回線持ちですが、平気で通信エラーが発生し…

夫婦別姓は認めるべきだが、その話しと本人の不備や準備不足は別の話

MarikoUmeda(うめだま) on Twitter: "旧姓併記したら国内外でめんどくさい事にいっぱいあった話 (1/4) #選択的夫婦別姓 #旧姓併記 https://t.co/s130Qnrsgm" 旧姓併記の意味が特に国外で存在しない点はそうだとして、それ以外は単純に本人の確認漏れ…

バンカラマッチは初代の養殖勢が復帰して糞バトル化のリスクもままあるという話

スプラトゥーン3、歴戦のベテラン勢との対戦で心が折れる初心者が続出→オススメの遊び方、上達のコツが集まる 今回のウデマエは結構ダメコンテンツになるかも。オープンであれば異なるランクでも組めるので上位者が支援すれば簡単にポイントが稼げるので、極…

そもそも既に先進性ではiPhoneを買う人なんていないのでは?

iPhone14シリーズがAndroidからパクった5つの新機能 というかiPhoneXの辺りでiPhoneがAndroidよりも先進的であったというのは終わっていたかと。特にX以降は基本的なスペックの向上やカメラ周りの技術的進歩はあったものの、イノベーション的な技術の投入は…