何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

もう少し上手くやれよ

Flatt Securityが2億円を資金調達。開発とセキュリティの分断を解消する「B2Dセキュリティ」を軸に海外を含めた多面展開を加速 (批判の同一コメを投稿)やり過ぎ。この手のはてブの悪用ってのは明らかにエンジニアサイドからも嫌われると判っているのに何故…

ハッシュタグの利用の問題ではなく、単純に業として許諾を取らない利用が問題

ハッシュタグ使用と商標的使用 大阪地判令3.9.27(令2ワ8061) - IT・システム判例メモ 商標的使用の有無についてウェブサイトの所在場所を示すに過ぎないという意見は流石に無理筋かと。何というかどうしてこんな反論にしたのかという点について疑問が。認…

同性愛者という話よりも、これはヒーローの新しい在り方を再定義するよという話かと

黒人、アジア人、LGBTのキャラがいたとき「あえて入れてる」「ポリコレを感じてうんざり」と思うなら 個人的にはあまり良い手法とは思わないけどね。結局それらを受け入れない人達ってのは結果としてそういった存在をより嫌悪するようになり対立構造はより激…

人類はまた同じ歴史を繰り返すのかもしれない・・・

大宮駅の停電で電光掲示板の組み込みOSがWindows2000と発覚しざわつく皆さん→実は古いOSである理由がある? 閉域網内なので安全的な話しをしているのは若いエンジニアかなとも思わなくも。一昔前その認識でいた沢山の企業がウィルスやマルウェアをUSBデバイ…

例えば、貴方の家族や親族の結婚に対して無関係な第三者が勝手に反対デモをする事が普通な事だと?

眞子さまと小室圭さんの「結婚反対!」異例の行進デモが銀座で開催(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 「反対」と意見することが憲法違反や人権侵害のわけがない。言論の自由も基本的人権。私はご結婚を祝す論者だが、一部のはてブコメントには強く疑問。現にお…

負けるべくして負けたし、おそらく今後も負けるだろうなと

今日の代表選。 まぁ、見所無し。 柴崎のミスは多かったが、どちらかというと攻撃陣でボールが収まらないパスを通せない、流れを作れないで、ディフェンスが辛すぎてそりゃミスも重なる。 個人的には柴崎が悪かった云々よりも、全体的に状態が悪く、鎌田も上…

机を叩くモラハラ夫という点はあれだがそもそも会話が成り立ってないのもどうかと

夫と私で説明の仕方が違うらしい 全体のやり取り(夫婦間での普段のコミュニケーションの在り方)や状況が分からないので何とも言えないかな。「じゃない方」というのは厳密にはA以外の全てを指すのであまり適切とは思わないが机をたたくのは論外。 前提とし…

レジ袋のポイ捨ては減ったように個人的に感じる

小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談 – 東京スポーツ新聞社 レジ袋が環境問題(マイクロプラスティック含め)に効果的かは僕も疑問は持っているのだけど、ただ、実際問題町中に飛び交うレジ袋のゴミは減ったと思うのよ。環…

いちいち「女性だけ」と宣言する事や客観性のないTPOを基準とする事への不快感

石川優実11/22「もう空気なんて読まない」 on Twitter: "なんかよく分かんないんだけどさ、そんなにみんな仕事中に自分の服装の自由を行使するっけ?表現として。 その場その場でふさわしい格好をすることと、関係ないところで自由に好きな格好をすることは両…

「美白とはそういう意味ではない」が通じる世界はおそらくない

BLM運動から1年がたった今も、アジアの美容業界にはまだ美白化粧品があふれている。白人の方が社会的地位が高いという信念に毒され続けている。 歴史的云々は基本的に無意味かと。そもそも昔は外国人が鬼と呼ばれても許される時もあったが、現代では外国人も…

そういった事もあるだろうし、そうでない事も同様に多数あるだけの話

家族全体から反対される結婚をした妹は、離婚後に「あの時みんなが反対していた理由がやっとわかった」と言った その事例ではそうだっただろうし、そういった事例は他にもあるでしょうね。同様に反対されたが幸せに暮らしている人も沢山いるだろうし、逆に祝…

そもそも国は診断キットの審査承認手続きを行っているわけですが・・・

市販検査キットで3回「陰性」、受診見送った30代男性死亡…死後に感染判明(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 未だにPCR検査が受けられないものであると発言する人はどこから情報を仕入れているのだろう。普通に相談したら普通に検査を受けられるし…

誰が言ったかではなく、何を言っているのかでしか考えない。

アオイ模型 on Twitter: "フェミの人たち、今度はゆるキャンを燃やそうとしているのか……" "オタクが"云々の意見を並べる人は根底に"オタクとは自分とは異なった別の何か"という差別が根底にある。普通の発想は逆。普通の人にオタクにカ…

とりあえずAniuta/アニュータを解約した

契約している人は判ると思うが、私も不具合直撃で、暫く運営サイドの対応を待っていましたが、ちょっと状況が改善しそうにないので解約しました。 個人的には在宅での仕事ですし、余り影響はない(他にも代替手段はある)ので、トラブル発生時から暫くは様子…

基本的にURLやリンクをSMSで通知は無視するので使わないで欲しい

個人的な取り組みというか判断として、SMSは通知としては閲覧しますが、SMSを起点とした行動はとらない派の人間です。 例えば、様々なサービスで再配達に関わる通知だったり、利用料金の通知だったり、認証コードの通知であったりと使われており、それ自体を…

イタリアGPにおけるフェルスタッペンとハミルトンのインシデントに関する個人的な考察

スプリント予選から含め、想定していない結果が続き、決勝レースでも本インシデントを含め、予想外の事が続いたイタリアGPだったと思います。 (追記) 今正式な結果がドキュメントとして公開されましたね。 結論としてはフェルスタッペンの責任であると。 …

面倒はいや=わかる、売上に含まれる消費税が利益にならなくなる=意味がわからない

まりす@maris annの中の人 on Twitter: "ハンドメイドやってる皆さん、次の選挙でインボイス制度に反対する政党に投票しないと、課税業者登録しなきゃいけなくなるし、粗利に掛かる消費税も納めなきゃならないし、面倒が増えますよ。 その辺りも投票先選びに…

批判するにしても流石にメディアの質を問われるやり方だと思うが

「きょうは最後まで答えてください」首相、わずか2分の“終幕宣言”(西日本新聞) - Yahoo!ニュース 昨日のぶら下がりに関してだけ言えば、そもそも週明けに正式な会見の場を設けてその場でしっかりとお答えすると回答しているわけで、流石にこれは言い掛かり…

おそらく髪を染める染めないの話題は男性の方が厳しい扱いが多い

髪をブルーブラックに染めた同期「おじさんには見えない青だから怒られないの!」 加齢で見えにくくなる髪色で回避するライフハック - Togetter まぁ、意図的ではないのだろうが、同性の事は女性陣として一括で表現した上で、男性の年長者だけがおじさんで加…

差別をする人間は兎に角差別をする為のネタが欲しいだけという話し

まんだらけの「禁書房」はオタクのキモさを周囲に知らしめる絶好の機会 - サブカル 語る。 よくわからん。一つはあの建物は1階を除けばどの階もだいぶカオスだし、仮にエロ関連が出ていなくてもそんなお上品でゾーニングされた物件ではないよね。なぜゾーニ…

菅総理の答弁と小池都知事の答弁は全く同じ方針という話し

菅総理の答弁が、質問に対してチグハグな回答をしており、答弁として成立していないという話しが話題になっていましたが、小池知事の答弁も全く同じです。 例えば、本日の定例会見でもそうでしたが、全く質問に答えず、その上その点を指摘しようとした記者を…

割引を得られるという事は、その分元々賃料に転嫁されている

「賃貸の更新料謎すぎる 更新するんだから逆にお金くれよ」→借りる側、貸す側の反応さまざま - Togetter 長くすむと賃料さがるロジックは自身の信用力が賃料に影響を与えるという仕組みを肯定する事になるので、逆に初回契約時や異なる不動産会社の利用時に…

ただの感想と言いつつ、本人や関係者に対して暴言を吐く

羽生九段の妻理恵さん、誹謗中傷に法的措置検討「耐えろと言うのは違う」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 勘違いしている人もいるが、例えば「衰えたな」と自分のアカウントで呟く事はただの個人の感想だが、それをその本人やその家族等関係者に対して言…

認めたくない事になると途端に条件が著しく厳しくなるという事について

神奈川 相模原 小中学校を月末まで臨時休校 感染急拡大受け | 新型コロナウイルス | NHKニュース <a href="/ponpon_qonqon/">id:ponpon_qonqon</a> 当時の状況は今とは違い圧倒的に情報も判断できる時間もなかった。戦後初となる緊急事態宣言の検討も開始されている状況下で、そもそも米国C…

ワクチンの接種は強要する事も、接種状況を共有する事も原則として許容されていない

「今朝から職場が恐慌状態」職員から「実は2日前から咳が出て体の節々、喉が痛いのに出勤していた」と報告受けた方のツイート - Togetter 取った行動そのものは決して良い事ではないし周りの迷惑を考えるべきだった。が、その話と個人がワクチンを打たない判…

そもそも休校判断自体には政府は関係ない

夏休み明けの二学期には子どもが新型コロナに感染する前提で、学校にPlan Bを確認しておく(できればPTAも巻き込んで) - 斗比主閲子の姑日記 正しいアプローチだと思う。なお、一斉休校云々で言えば実際は文科省の判断によらず地域毎の実施については市町村…

誰かの有能さの評価はその人の有能さを具体的に説明する以外には評価する事はできない

東京都 新型コロナ 5386人感染確認 過去2番目 前週比1186人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース 野党の対案や方針に同意できてもできなくても、その話と与党や都知事の無能さの評価とは直接関係ない。他人の失点は誰かの得点ではないし、他者の失敗…

仮に休校の選択肢が取られなかったとすれば、それは政府よりも国民の側のアップデートが必要という事

sekkai fully vaccinated on Twitter: "五輪後新型コロナウイルス禍の収束点は既に決まっていて、お盆で日本中に広まったデルタ株が夏休み終了と共に対面授業で学校内クラスターを多発させ、ワクチンが間に合わなかった30-40歳代を中心に家庭内感染が多発し…

前提条件を正しく設定し共有しないとなぜ無意味な議論になるのか

「バレバレじゃん」総当たり攻撃時のパスワード最大解読時間を表で示してみた「桁数を増やすことに意味がある」 - Togetter ブルートフォースアタックが成立する条件はそこまで容易ではないのでそうはならんやろというのが現実。但し対象サービスやプロダク…

話題にしていないわけではなく、それ以上に話題となるトピックがあっただけの事

なんではてなではアフガンが話題なってないの? 最近ははてブの使い方も認知されない程はてなユーザーは衰退したのだろうか。例えばPCであればブックマーク開いて上位のタブの総合にマウスを合わせると矢印でサブカテゴリを選べるのでそこから国際を選択して…