何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

少なくとも東京ではPCR検査の待ちなどというものはないかと

羽田雄一郎参院議員が死去 53歳、PCR検査前に急変:朝日新聞デジタル 少なくとも東京に関して言えば、PCR検査に待ちなどというものはないかと。私が先日受けたときは当日受けることがきまり、そのまま検体提出、中1日で結果の伝達だった。先生の方も積極的…

自分の行為は棚に上げ、他人の行為だけを批判する

ご飯(30代独身会社員女性) on Twitter: "………………本当に…………頂いた身で……こんなこと…アレですが……………………………(30歳) https://t.co/YkPBS1oI6q" わざわざネットで無関係の第三者に向けて頂き物の不満について意見を発信するという時点で少なくともご本人が他…

我々が本当に問うべきは自治体の責任者

岡 秀昭 - 現場の医師から一般の方へ あわよくば失礼承知で政治家の方へ (百聞は一見にしかず)... | Facebook これは自治体の首長は必読だと思うが。都もまだ病床数には余裕がありますが、とか言ってるから現場をどんどん追い詰めるわけで。先を見越して都と…

確定していない事実に対する責任を負う必要はない

安倍氏側、「桜を見る会」夕食会に5年で916万円負担:朝日新聞デジタル <a href="/grdgs/">id:grdgs</a> そんな事は必要ない。嘘かどうかは結論によって決まる。事実が立証されるまでは推定無罪であってその時点で信じるものについて善悪を付けるというのは法治国家の根幹を揺るが…

第三者が介在しない「確認」とは

イケハヤ@仮想通貨大好き on Twitter: "「科学的とはどういうことか」を考えさせられますね~。ぼくは「外から流れてくる数字や言説を信じず、まずは自分の体で試して、確認すること」が科学的だと思うかな。そこから探求が始まるわけですから。自分のことば…

むしろマスク配布を決断した事「自体」は非常に正しい判断だったが?

buvery on Twitter: "みんな、アベノマスクとバカにしていたけど、見映えなど度外視して、一番正しいことをしていたのは、安倍首相じゃないか。この厚労相の間抜けさを見よ。" 企画と実施までは良かったんだよ。明らかにあの時期マスク不足で明確に使い捨て…

個人的にはプライバシー以上の問題だと思うのだが

ブログ: Appleは本当にあなたが実行するアプリをログに記録しているのか? 事の本質はプライバシーの問題ではなく、macOSの環境は既にローカルか否かという議論ではなく、全てがAppleの管理下にあるという事。言い換えれば実質自由的には既にスマホと同じなの…

実際はそれほどの大差でもない

【米大統領選】投票結果出揃う バイデン氏306 トランプ氏232 - 産経ニュース 大差という人がいるがアメリカ大統領選においてはそもそも二大政党制なのでこの差は実質大差というほどでもないかと。指名数の差は取るか失うかなので実質半分しかない。過…

学校と町内会のエピソードはお門違いの指摘では?

大きな枠組みに目を向けさせないようにする - 紙屋研究所 うーん、実際日本って「やってる感」だけで実質無意味な取り組み多いのとは思うが。エコバックに限らず「そういった取り組みに関わってる感を出してる私ってすごいでしょ」的な中身をおざなりにした…

楽天銀行のビジネス口座のログインパスワードの再発行が有料化される件について

いや、どうでもいい話なんですが、以下の2枚の画像を見ていただきたい。 お知らせ一覧 お知らせ詳細 どういうコンテンツ管理の仕組みにしたこうなるのか・・・。 わからない方の為に、一覧表上のリリース日は「10月27日」、一方で詳細情報上のリリース日は「11…

実際に影響があったのはバーニー・サンダース氏の早期の支持表明

初の女性副大統領へ「私が最後ではない」カマラ・ハリス氏の演説全文<アメリカ大統領選>:東京新聞 TOKYO Web 一応勘違いしている人が結構居そうなので言及すると彼女は厳密には黒人層からの支持は低く、どちらかというと移民層からの支持が強い。そして奇…

日米民主党を重ねて見ているわけではありませんよ

id:z1h4784氏より、以下のようなコメントをいただきました。 「分断でなく結束めざす大統領に」バイデン氏勝利宣言全文 (写真=ゲッティ共同) :日本経済新聞 id:sin20xxのブコメに現れているように、日米民主党を重ねて見ている人が少なからずいる模様。こ…

馬鹿の定義がおそらくズレてる

かずくん|慶大生社長 on Twitter: "あと炎上したら毎回のごとく、 「慶應に行くとこんなバカになるんだね!」 って言われるんだけど、お前ら慶應にさえも受からないような、慶應の試験用紙にさえも触れられないような世界で生きてきたくせによく言うよな。…

アメリカの大統領戦は対岸の火事ではない

なんというか、大統領戦が前回同様思いの他面白い事になっており、今の所バイデン氏有利なものの、まだわからないというお粗末な状態。 アリゾナ州が未確定という情報もあり、万が一アリゾナ州が覆ると仮にネバダ州でバイデン氏が逃げ切っても過半数には届か…

実際問題社会の分断の切っ掛けはオバマ政権まで遡るわけで

Agnes Chow 周庭 on Twitter: "ちょっと気になるのですが、アメリカ大統領選挙について、日本の皆さんはどう思いますか?トランプとバイデン、どちらの立候補者を支持しますか?" トランプ支持の消去法否定派に対する疑問として、逆にバイデン支持ってバイデ…

「倫理観を疑う」や「常識を疑う」といった声が一番の問題

女性にAED ためらわないで | 未来スイッチ!課題解決で暮らしやすい社会へ|NHKニュース 救護者を守る法律が制定されない限り改善はないし、下手すれば冤罪事案等が発生すればその後はより悪化する。法律を制定する以外に手段はないし仮にそれを社会が否定す…

そもそも将棋は男女同等の権利を棋士は有している

女流新棋戦創設と主催者交代について|将棋ニュース|日本将棋連盟 女流棋戦はむしろ女性専用。そもそも将棋自体に男女の隔てはなくプロであれば全員参加可能な棋戦です。但し女性棋士の裾野を広げる目的で女性に限り女流棋士という道が準備され女流のみの棋…

問題なのは自治体側のシステムと日本人のリテラシー

いろいろおかしいマイナンバーカード|青野慶久@サイボウズ|note おかしいのは本来は住民記録システム側なんだよ。あれが統合できないので、それを一元化して何とか使えるように無理しているのが現状。統合したくても現実的にできないわけで、本来責められ…

『ドコモ回線をご契約でないお客様がドコモ口座を作られた場合』という表現から見える無責任さ

今、ドコモの緊急記者会見を見ているが、非常に酷い内容だ。 何度も「今回の被害の対象になったのは『ドコモ回線をご契約でないお客様がドコモ口座を作られた場合』」という表現を行っているが、そもそもそうではない。 今回のドコモ口座作成自体は、第三者…

だったら前受けすれば良いだけの事

クレジットカードのオーソリゼーションのお話。 - メモ代わりのブログ いや、Lenovoに限らず結果として出荷不可能な商品を販売した際に、初回分の請求が先行して行われるのは止むを得ないとしても、その後の再請求分については完全に出荷管理の仕組みが糞す…

そんな事を言っているようではいつまでも野党は勝てない

北守 on Twitter: "6月に再発が確認され、長時間の公務に耐えられない状況にあったという言い分を信じるのなら、少なくとも7月31日に憲法53条に基づく国会開催要求がなされた時点で代理をたてるかやめるべきだった。コロナ対策のための貴重な1ヶ月を安倍のせ…

それを正しい行為と認めれば社会に反発した無差別殺人すら合理性を持つ事になる

性差別や性暴力の話になるとケンカになる問題|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア - 幻冬舎plus 少なくともどんな理由を付けても直接の加害者でない夫にに対して理不尽な怒りをぶつけた時点で何ら説得力はない。正当性のない活動や行動は支持を得られな…

"30%税"は個人向けと法人向けで再編すべき

“30%税”への叛旗。フォートナイトとApple・Google対決のゆくえ【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch 個人的には30%税は改善すべき。2軸で整理して個人向けと法人向けとし、個人向けはもっと安価で段階的に割高になる仕組みで、法人向けは段階的に割安…

ブラック企業やパワハラやモラハラが生まれるのは結局「自称普通の人」からという事

女性からすれば「トランス女性」はそれだけで怖い存在なんだって事を分かってあげてほしい 大抵の物事は「私達にとっては・・・」という意見であって、女性云々の事例だけが特別なわけでもないかと。例えばある人達が黒人は危険と言った場合「私達にとっては・・・…

事業者から求めれても提供してはならない

「謝礼3000円」実は借金アンケート 学生が高額請求被害 :日本経済新聞 令和の時代になっても何故人間は暗証番号のような秘匿情報を第三者に開示してしまうレベルのリテラシーから脱却できないのだろうか。個人的な意見だがメールの添付ファイルを間違ってク…

状況の全容がわからんとなんとも言えんよ

水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校 : THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル) 状況が全然わからん。そもそも高校の授業に関する抗議をなぜそこそこ離れた中学校付近の路上で行っていたのか…

謝罪の立場にあるすべての男性たちを象徴したもの

慰安婦少女像に「安倍首相ひざまずく像」 韓国、私立植物園に設置 賛否割れる - 毎日新聞 これ結局は日本人の男性が謝罪している像という位置づけなので実際には日本人の男性全員がこの土下座している男性として見做されているわけなんだけどね。そもそも戦…

怒りが収まらない

いや、本当に怒りが収まらない。 件について、どれだけ無責任なコメントなんだろうあれは。 例えば、三浦棋士と渡辺棋士は既に直接和解した事は既報のとおりである。 両者ともそれぞれ違う場であるものの、それについて意見し、お互いに傷つけてしまったと振…

棋士の総意ではなかったし、それ自体が問題として問われたのがあの事件

三浦の件で批判されるが、渡辺一人でなく棋界全体で決めたことだ。/結局、三浦はあれ以後、「鬼のような強さ」は復活していないんだよね。直前では「有名棋戦では無敵」だったが、以後は普通の成績でしかない。 - blueboy のブックマーク / はてなブックマ…

棋聖戦、第四局

藤井七段 最年少でタイトル獲得 17歳11か月 30年ぶり記録更新 | NHKニュース 素晴らしい将棋だった。前回の反省から9六歩を先に突いたものの、それをものともしない9四桂からの攻めは驚いた。序中盤は渡辺二冠の流れであったものを上手にいなして一気に流れ…