何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9時57分頃トップから斎藤さんの記事が消えました

齊藤貴義さんはTwitterを使っています: "はてなに、「私のブログが何の記事を書いてどんなにブックマークされてもホットエントリーに載らないんです。ブラックリスト指定しているならば これは相当気持ち悪い案件だなぁ。明確な基準もなく具体的な根拠も明か…

ゆとり云々で議論する事に意味は無い

★ゆとり教育について 池上:ゆとり教育ってよくいわれるでしょ。円周率を.. 論点ずれてるよね。指導方法や環境も進んでいるわけで過去の問題が今と比較してどうであるかという事以外これじゃわからんよ。問題はその進歩した社会の中で競争しないといけない現…

本気で解散の意味がわからないという人は…

なぜ小学4年生を偽装した政治キャンペーンはダメなのか - ガ島通信 結果を得る為に手段を選ぶ必要はないってことを正しいとすれば、政治家の裏金問題も正当化されるわけで。あと、自分が正しいと思う事が必ずしも本当に正しいわけではないし、周囲もそう思う…

クラウドワークスの上場の意味

クラウドワークスはなぜ赤字で上場できたのか、それはもしかしたら上場のために頑張ってお化粧してきたからかもしれない : 市況かぶ全力2階建 株屋にはわからないと思うんだけど、今の環境で売上げを一段上げするのはかなり厳しい。なので上場という「手段…

みんなのさいとーさん、SmartNewsに華麗にデビュー

名義上の彼氏のさいとーさんが大阪でホップステップ玉砕した件 - 一人暮らし・フリーターでも30歳までに1000万貯蓄出来たアンビバレント女々がはてなユーザーの力を借りて高学歴になるブ 斉藤さんがそんじょそこらのYoutuberよりもからだ張ってる件について…

SmartNewsが悪いわけじゃない。はてなが悪いんだ

【速報!】SmartNews砲キター!本日開設「はてな」チャンネルで取り上げられた結果! - マネー報道 MoneyReport SmartNewsとGunosy(旧)だと仕組みが違うからそれは仕方ないかと。チャンネルは実はユーザが追加しないと行けないから、根本的に視聴者が重複す…

強力なネットユーザーって…

炎上時の「沈黙」はベストな対応なのか? - Hagex-day info このブクマの減少のいきおいを見ると、今の所は沈黙でかってる感じ。もっとも、次の一言目が勝負の時だと思うが… 2014/11/19 13:56 よんだ。 「強力なネットユーザー」ってあれですね。 「ハイパー…

海外では普通の社会人が株価を普通に意識している

商品券の代わりに日経平均やTOPIX連動インデックスファンドを国民にばらまくとよいのでは 海外の場合年金がこうなってる。なので景気や株価について普通の社会人、場合によっては学生ですら意識している。本気金融関連の制度や認識は日本はアジアでも屈指の…

そりゃパート兼家事労働兼子育て担当だったら求める権利はあるでしょ

男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる - 誰かが言わねば はてなや一部の界隈だけで世の中を語るのは小町が日本女性の全てと思う事に等しい。そういう意見もあるだろうけど、勝手に「多くの男性が」とかまとめないでよ。近年じゃ共働き世帯の方が…

断片的事実だけで反論するのはどうかと。それを賛美するのもどうかと。

あの「採点」された記事の話 - 無要の葉 採点はいらぬお世話だとは思うが、ただブログの記事に対するありようという事をいった時点で採点主とやってる事は同じだと思うんだが…その点どうお考えなんですかね?僕は結論どっちもいらぬお世話だと思いますが。 2…

大学自治権は別に活動家の為のものではない

京大学生寮など捜索 警視庁公安部、公務執行妨害の疑い:朝日新聞デジタル 本人達は銀座の件も含め正当な権利ですって本気でおもってるからなぁ。大学自治権はそういう事の為にあるものじゃないんだが、正直京大含むいくつかの大学は勘違いしていると思う。…

著作物の転載って私的利用の為の複製に類する事を除くと権利者の許可いるんじゃなかったっけか?

大昔、物々交換などなかった - シェイブテイル日記 いや要約しようよ…。あとこれ転載の許容範囲超えてないか?少なくとも転載により文章が成立するという構成になっていないし、転載文章そのものがこの記事のもっとも主要な内容であると思うんだが…アウトな…

節操のないブログはいけないとか意味が分からんよ

節操のないのはパクリバイラルよりもどうかと思うという話 - とりま風呂 なんか違う。それは根本的にマネタイズを前提として構築しているメディアがやってるならそうだろうけど個人が勝手に書いてるブログでいろいろ自由に書く事の何がわるいの?言いたい事…

写経されて問題が起きるようなソースを入門書に書くなよ

sin20xx - 『PHP入門書を確認指摘する徳丸浩氏にWeb業界はどう思っ…』 へのコメント そもそもなんだが、入門書だから「この程度でいい」ってのはないんだよね。徳丸先生もいってるけど、わからない人に詳細の説明は通用しないわけだから、サンプルソースを写…

選手の決定は第一に選手が批判されるべき

sin20xx - 『羽生選手の怪我を、感動として消費するのはどうしても…』 へのコメント 言っている事は正しい。見る側が「感動」という一言で済ませてはいけないと思う。ただ、その話と選手の人生の選択という事を同一視して語るのは違うし、そこは見る側がちゃ…

あの、スイスとか相当軍隊凄いんですが…

sin20xx - 『百田尚樹さんはTwitterを使っています: "民主党の枝野…』 へのコメント スイスに触れているいる人いるけど、あそこ、自国防衛の為の軍備は相当強化しているんだよ。永世中立国である事とそれとはあの国をみると関係無い事がわかると思うが…スイ…

リモートワークという手段が何をチームにもたらすのか?

sin20xx - 『リモートワークの話 // Speaker Deck』 へのコメント リモートワークを手段として見れる人はその環境に適応できる人。リモートワークをゴールとして見ている人は絶対にリモートワークに向かない人。そんな感じ。 2014/11/01 01:12 にブックマー…

はてなブログのブックマーク一覧の同期が遅い

はてなブログの運営さんは見てくれないだろうけど。 愚痴っておきます。 あのね。 はてなブックマークして、「これ一言いっとくか」って思うのよ。 で、はてなブログ開いて自分のブックマークから選んで貼り付けて、意見をまとめようと思うのよ。 でもね。 …