何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

特定秘密保護法案について

衆院で可決されたようです。 色々と危険性について議論されているようですが、個人的には現状でも十分国家は国民に情報開示なんてちゃんとしていないと思うんですよね。 基本的に情報公開制度というものを使うと議事録であったり関連資料であったりについて…

NHKへの支払い義務と納税の義務の違いが分かりにくい件について

NHK「承諾なしでも契約成立」 受信料訴訟で高裁 - 47NEWS(よんななニュース) 控訴手続きが完了しない場合はその時点で確定するというもの。つまりNHKからお呼出しがあった時点で敗訴確定なので契約前にさかのぼる(NHKの訴状では契約が必要と判断した時…

ほこたて(ヨコモ事案)の件で恥知らずな行為を行う人へ

R/Cカーのヨコモ | ラジコン愛好家の皆様へ ≪お詫び≫ これはひどい。フジは公開謝罪をすべきレベルだろう。経済産業大臣とのコラボなどもやっているわけでそういった番組が何度もやらせを公開し続けていいのだろうか。経済産業省からも品位を損なう行為には…

OSSの件

spika hackathon というのをやった - id:k-z-h まぁ確かにそうね。OSSだからといっても盲目的に推奨するのは問題だしそもそもOSSの価値は利用する側が決めるものだからね。あとはプロジェクトオーナーがこういう意見に対してどう考えるか次第かと。 id:unmor…

みずほ銀行の不正融資とオリエントコーポレーション

うーん。オリエントコーポレーション(オリコ)は我関せずですね。 いったい何を考えているんでしょうかね。 みずほ銀行側も本気でこのままで済むとおもっているんでしょうかね。 今回のスキームでは貸付に関する原資はみずほが提供していますが、そもそもの…

mixiの件についての結論

ミクシィはこうだから苦戦してるんだよ〜こうしなきゃなだめだよと原因分析できるならなんで自分でヒットサービス作らないの?— Naoya Ito (@naoya_ito) 2013, 10月 9 これはそうだよね。 いわゆるぐぅの音もでないってやつですよ。 まぁ、できる人は限られ…

NHKは税金で運営した方が効率がよい

突然全然興味がなかった事案について書いてみる。 NHKといえば、国営放送(嘘)といいつつ国の為にならない事を余裕でしでかす巣窟だが、それ以上に昨今物議を醸しているのが視聴契約とその徴収だと思う。 最近では訴訟による強制的な契約や徴収も行うなど、…

ヤフオク無料の前にもう少しPRページを改善しなさいよ

ヤフー、EC店舗の出店料・ロイヤルティを完全無料に ヤフオク入札・出品も無料化 「EC市場に革命」 - ITmedia ニュース ストアとしては出店件数は増えそうだけどYahoo自体が先の見えたオワコン(でもまだまだ惰性で稼ぐよ、キリッ)だから、単純にプレミア会員…

まとめの「当社の誤登録~」ってタイトルは捏造じゃないのか?

.@masason 『当社の誤登録が原因でカード審査が落ちたとは限りません!!!』ソフトバンク信用情報問題における被害者対応事例 - Togetter 毎度なんだけど。確かに貴社の誤登録が原因で落ちたかは確かに分からないが、逆に、貴社の誤登録が原因でないという事も…

やまもといちろう氏 vs ほりえたかふみ氏

デマをめぐって元ライブドア社長 堀江貴文さんと切込隊長 山本 一郎さんがTwitterで大喧嘩 - NAVER まとめ 途中から論点がずれ始めている点に笑った。そしてそれに気づいた瞬間隊長が茶化し始めるから余計乱打戦の様相を呈してきましたね。両氏ともいろんな…

スポーツ観戦に関するコメントの件

「観客のため息に切れた」クルム伊達。その背景とは(秋山英宏) - 個人 - Yahoo!ニュース 原因はスポーツの基本的な精神を観客が理解できていない事だと思う。母国選手であっても他国選手であっても良いプレイには賞賛を送る事が観戦のマナーだよね。フィギュ…

Google検索がHTTPS化された件について

GoogleアカウントにログインしていないユーザーにもSSL検索が強制適用、(not provided)が100%になる日は近い!? | 海外SEO情報ブログ 個人的にこの対応はGoogle様にのみ情報が管理される世の中になるだけで情報の保護とは無縁なんだよね。この後の展開でGoogl…

「ibinder」と「appbinder」について考えてみた

寝る前にはてブをだら見していたら面白いものがあった。 2ちゃんねらー‎「PHPでアプリのまとめサイト作ったんだが・・・・」 : IT速報 もっとよくできるとおもうなー。でもまずは作ったのが素晴らしい。何かをやるにはベータでもアルファでもいいからまずは…

おっぱい騒動の裏で

大原ケイ氏の二次元おっぱいに関するぶっこみ案件を見て、コメントを書きました。その時に「あれ、だれかだったよなー」と思って、探してみたら、この方は、2年ほど前の自炊業者を東野圭吾氏らが提訴した件のまとめに登場した方でした。 東野圭吾さんらの提…

GMO炎上事案について(2)

一晩あけて、朝、関係者の情報を色々と確認してみた。 とても残念だった。 だってさ 熊谷さんが謝罪してるっていろんな人に言われた。私自身にどうのは別にいい。「あなたの指摘(外圧)で調査させてる」についてが一番まずいです。1日前くらいからすでに乗…

GMO炎上事案について

ロリポップへの攻撃に端を発した、GMOの炎上事案ですが、個人的な意見をまとめたいと思います。 なお、私自身はこの記事(http://www.kumagai.com/?eid=1367)により、上場会社の社長が、ちゃんと形にして謝罪したことはすばらしいと感じています。以下の内…

TOKYO 2020 OLYMPIC

おめでとうございます。 東京が2020年のオリンピックの主催地に選ばれました。 私自身も現在立ち上げ中のプロジェクトが少し関係がありますので、Live映像でずっと見ておりましたが、本当に良かったです。 今、ちょうどプロジェクトメンバーにもメールを送り…

TOKYO OLYMPIC

IOC総会を中継を通じてみていますが、いろいろと興味深いですね。 プレゼンテーションの内容は各国それぞれの特徴を当然アピールしているわけですが、結論からいうと突出した国はないという感じですね。 おおむね前評判通りです。 テレビの報道ではスペイン…

id:katabiragawa氏の件について 終局?

「id:katabiragawa氏のコメントの件について」「id:katabiragawa氏のコメントの件について その2」と勢いで書いて、妻に諭されたところですが、折角だからほかの記事も拝見させていただこうと思い、いろいろと読ませていただきました。 色々読ませていただ…

id:katabiragawa氏のコメントの件について その2

※前の記事(以前のコメント等)はこちら「id:katabiragawa氏のコメントの件について」でご確認ください。 その後「読解力が君はないんじゃないか?」とさらになじられました・・もうわけがわからないですね。 そのコメントはこちら。 id:sin20xx 君が消した…

id:katabiragawa氏のコメントの件について

はてブ経由で呼び出されましたが、コメントは1件のみの記述なのでこちらに書いてみます。 ちなみに私のコメントは以下の通りでした。 確かに、故意・過失が存在しない場合はそうだけどね。ただ、今回の一件は故意的に行っているからなぁ。過失であれば3割程…

Win-Winの関係を築く為の人事労務に関する書籍を探すのがとても辛い

今、ある会社の立ち上げ(正しくは拡大)に関わっております。 その会社で彼から立ち上げるプロジェクトの追加メンバーの募集を行うにあたり、既存の会社の規定や制度ではエンジニアが働きにくく、不満もたまることはわかっているので、ベンチャーという中で…

投票

投票済証もらってきました。 投票所におられるスタッフの方に「投票済証(とうひょうずみしょう)ありますか?」というともらえます。 投票用紙の撮影はやめましょう。

学費の無償化と大学制度の変更

最近奨学金制度について議論が盛んなように思える。 自分も奨学金をもらった身なのでいろいろと思うところはある。(ちなみに、ちゃんと返済してますよ。あと数年かかるけどね) 奨学金を返すべきか否かの議論にはあまり興味がないのですが、むしろ無償化す…

ATM手数料の件

ATMの手数料に文句言ってるヤツ - 自分の頭で考えた結果 最近の法人向けの貸出利息は結構悪い。5%以上なんてざら。そうすると、年間4%以上は簡単にもうけてるわけで、10万円平均で残高あると年4千円。月3回ぐらいだと無料でもいいぐらい。実際銀行はそれ以上…