何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

3.9+5.1は9.0と考えて欲しい理由

【朗報】3.9+5.1=?という問題で、答え9.0が減点だった案件にフィールズ賞受賞者が結論を出す|しきそく 数学的にどうかは別として、そもそも3.9と5.1は小数第一までの精度を保証しているので、その答えは本来は9.0とする(小数第一位までの精度を保証)のが…

そもそもYahoo!JAPANは優良企業なんかじゃなかったんだよ

ソフトバンク解約者は要注意!ヤフーから毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法 - ぶかろぐ 結構勘違いしている人多いけど、このやり方って、ソフトバンク云々ではなく、実際はYahoo!JAPANのやり方なんだよね。そもそもお客様サポート番号の非開示や、継続料…

当たり前の光景がお金になると言うこと

『10分4000円ということに「えぇっ!」』と驚いた話 - 描かずにはいられない日記 逆ですよ。貴方は他人が10分4000円以上はらっても吐き出したいような負担がかかる、非常にストレスの高い内容を知人であるという理由で周囲に話していると言うことです。持ち…

PSVRを極力転売目的の人に流さない方法

12月17日にPSVRの再販が行われましたね。 結局、話を聞いてみると前日徹夜組や始発落選組みなどあいかわらずの事で、だいぶ大変そうだなぁという感じです。 前々から思っていたのですが、そもそもPSVRなんてPS4もっている人しか買わない(買わないわけではな…

レビューといいつつ、自己以外の評価を否定する人

MacBook Pro Late 2016レビュー: おっとTouch BarとUSB-Cの悪口はそこまでだ | Stocker.jp / diary 新旧機種の評価は人それぞれ。私も新機種を借り入れちょっとテストしましたが結局旧機種の利用としている一人。ちなみに私の部署では同じテストの結果もう一…

内輪の話で反論するとか価値がなさ過ぎる

「ネイティブ広告ハンドブック」はライターなら読み込んだほうがいい。それがなぜかを解説しておく | sakaiosamu.com どうでもいい話だったがこの反論はまた糞だな。手弁当で頑張ったからとか、努力があったとか正直どうでもいいだろ。業界団体の意義は裾野…

『そうである人』を助けるには『そうでない人』も救わなければならない

子供がいないことはそんなに特別なことなのだろうか。 - Everything you've ever Dreamed そもそも子供がいる親が休日出勤しない場合に子供のために尽くしているのかという疑問はあるよね。僕は休日出勤は子供のいるいないに関わらず出勤できる人がやるべき…

米大統領戦から見える民主主義の限界

米大統領選も終わり、下馬評を覆し、結果を見ればトランプ氏の圧勝でした。 そもそも彼が大統領になる可能性は低くなく、最もその確立を上げてしまったのは、対抗馬がヒラリー氏であったという事でしょう。 1夜明けて、全米では反トランプのデモが行われて…

オマーン戦、サウジアラビア戦でのフォーメーションは4-1-4-1または4-2-2-2で。

個人的に新しいメンバーで試してほしいフォーメーションが幾つかありますがとりあえず一番興味のある4-1-4-1で。 もしくは4-2-2-2。 どっちも大迫と久保を見たいってのが1つと、個人的には清武と香川は同時の方が攻撃力が増すと考えている点、そして本田は…

一番怖いのは「やってくれた」という感覚を有権者に植え付けてしまうこと

トランプは何もできないではなく、何もしない:日経ビジネスオンライン 僕はどちらかというともう一つのワーストケースこそが危険だと思うんだよね。つまりはある1つの物事だけを有権者の支持を得られるように実現し後は放置または放火するレベルの対応であ…

教育委員会は学校の上位というわけではないし、現場でできる事には限界があるというお話。

野菜高騰で給食中止へ 30小学校、13幼稚園で 三重:朝日新聞デジタル 他に選択肢は検討できるとしても緊急措置としては及第点だと思うが?野菜を日頃買っている人ならわかるが、今年は予測できないぐらい価格変動が激しくて、国内産や地産地消なんて事だ…

Mac信者ではなく、ミーハーな人が単純に湧いているだけかと

Mac信者とApple信者がたくさん湧いたので、反論する。 - 30歳からの敗者復活戦 いいかたはアレかもしれんが実際今回のMacBookProは信者の中でも評判悪いよ。その上糞みたいな仕様変更で既存資産の流用もできないし。あと、バリバリの開発者はメインは15イ…

1回でも4000円については理解できるというお話

世田谷区立幼稚園の延長保育料金ぼったくりが酷すぎる件 気持ちはわからなくないが、雇用や運用する側からすると、小規模営業所で単発の変則労働を成立させるのはなかなか大変なんだよ。勤務時間の制限もあるのでな。その為月単位で一定のコストを捻出しない…

どっちもみっともないし、性別なんて関係ない話

若い女はいつまで「みっともない」と脅される立場でいなきゃいけないだろうのか(車内化粧について思うこと) - 限りなく透明に近いふつう 女性だけが規制されているわけではなくたまたま女性が行う事が不快と思われる人がいただけだと思うが。化粧している…

○○に殺された奴だけが叩く権利があるという意見

「たばこ1箱1000円に」=自民議連 (時事通信) - Yahoo!ニュース タバコについては日本のポルノ問題と双璧を成す対応遅れが海外と比較してあるのは事実だしなぁ。喫煙禁止地域での罰金についてもそうだけど日本は現実問題としてタバコには甘い。パッケージ…

安易にトレーニングやテクニックといった類を記事にするのはご注意下さい

インチキ筋トレブログ滅ぶべし - ここはお前の日記帳 筋肉界隈には詳しくないけどあれもいろいろあるよね。記事読む限り彼女は趣味でただ筋トレ(モドキ?)をしているレベルなんだろうけど、たまたま仕事で趣味に絡む記事を依頼されて書いた程度の気持ちな…

カード審査についての記事に対する補足事項(主にコメント欄より)

この記事は「少なくとも現役の金貸しであるかは怪しいですねぇ - 何気ない記録」のコメントに書かれている内容のうち、私が答えられるものについて補足するものです。 なお、IDコールを望まない/好まない人もおられると思いますので、コメントのみ引用して…

原因の議論と同時に、どうやって救うのかと言うことも考えなければならない

「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件 - Togetterまとめ 僕の中で「いじめられる側にも原因がある」の話は単体でしてはいけない話だと思うんだよね。当然いじめる側が悪いとしていじめられる側をどう守るのか…

少なくとも現役の金貸しであるかは怪しいですねぇ

金貸しだけどクレカの審査通らない理由教える 今の審査で少なくとも一般的なカード審査では信用情報機関の情報程度しか見ません。増額審査なら別だが。あと、ヒストリーはほぼ無意味。日本の審査のベースは借入額(銀行与信のケースは枚数)と収入のみですよ…

ブラック企業が生まれる理由

よんだ。 糞記事の流入に貢献する意味もないので、リンクで言及をば。 まず、私は仕事にしがみつく事は大いに結構だと思います。 残念ながら、人は全てが同じ能力でもなく、境遇でもなく、考え方も違えば、仮に同じ選択を同じような状況で行ったとしても、大…

PCデポのえげつない株価の動きは個人的には好物ではある

もうえげつなさ過ぎて、、、。 大好き。

事例紹介をする場合、ケースの選定についてもうちょっと考えた方がよくない?

デクワス.CAMERA|デクワス とりあえずEC系の実績として、それも改善策として赤字垂れ流しの夢展望を事例とするのはどうかとおもわなくはない・・・。来期の決算発表時の柱として、赤字脱却の切り札です!というレベルであればかなりの価値かと 2016/10/14 15:5…

関係者の証言だけで内規処分を正当化する事は比較的難しい

◆ 三浦九段の不正疑惑(将棋): Open ブログ 中身の是非はわからないんだけど、ただ、裁判で、それも民事で関係者の証言のみで処分を下したというのは実際には不可能ですよ。それを認めると法人や団体側が圧倒的に有利(関係者を動員できる)でのそれでは不…

金星としての引き分け

代表戦、批判的な意見も(著名?なスポーツ関係者を中心に)聞こえてきますが、私は今の日本代表のレベルを考えると金星であったと思います。 そもそも「良かったときに日本は・・・」という言葉を聞きますが、僕が知る限りアウェーゲームでオーストラリア相手…

対オーストラリア戦

なんか日本人って、本当に冷静な対応できないよね。 そもそも代表監督を変えたところで選手層が変わるわけではないし、それ以上に、余計選手と監督の関係や、残り試合数を考えた場合の監督の負担が増して結果は悪くなるだろうに。 既に本戦出場について議論…

『お客様が同意いただいた規約に基づき適切に利用しております』

ソフトバンクの「かざして募金」返金無理から一転、全額返金へ - Togetterまとめ おじさんは都度「自浄作用」という言葉を使い団体や会社などに自ら変わる事を求めている関係で、都度ネットサービスの糞のような対応はクレーマークレーマーするのですが、本…

女性だけが負担しているコストではないでしょ

息してるだけで月6万円かかる女を降りたい - ニャート そもそも女性であるからではなくて、異性や自分以外に自分を良く見せたいだけかと。そしてそれは男性にもそういった人はいるわけで、例えば、男性で女性には常におごっちゃう人とかそういったコストを…

外交の話と、内政の話を混同してはいけない

高須克弥院長、犯罪者1000人殺害のドゥテルテ大統領を「あんな立派な政治家いない」 まぁ実際の惨状がわからない人には実感ないと思うんだけど、現実的に法律を作る側が今まではカルテル側だったんで、そもそも法律すら機能していなかったんだよね。で、ぶっ…

「君の名は。」

先日の記事でコメントを頂いたので完全な駄文でる事を前提に投稿をば。 もっとも、「君の名は。」の場合、違う意味で衝撃的であったので、そういう意味ではあれはある意味勝敗の外にある作品になったなと思うけどね。 上記は私の先日の記事の末尾の締めの一…

聲の形

映画「聲の形」が失敗した理由 映画自体は賛否両論(原作好きからすると批判意見多し、だがもともと原作も意見が多用なので・・・)だけど、やっぱり最大の失敗はなぜ恋愛感を前面にだしたのかということかと。エンディングとか完全にぶっ飛んでる 2016/09/21 1…