読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

香港デモ3500人、渋谷デモ2万5000人

 

NHKが戦争法案に反対する渋谷大規模デモを完全無視して香港のデモを報じる - Togetterまとめ

NHKはもともと素材そろわないと放送してないよ。今までも。無視なんてしてないし速報性をNHKに求めるのはそもそも間違い。よほど大きな事以外かれらが速報性をもって論じる事なんてない。あ、スポーツは速報するけどね

2015/06/15 02:04

 

よんだ。

 

まぁ、NHKの報道姿勢はどうなんだって点については議論はあるとして、その話と香港のデモより渋谷のデモが大規模なのになぜ放送しないんだってわけのわからない突っ込みいれてる人いる事は別問題かと。

 

お前、算数の計算できんのか?と。

 

香港の人口は約724万人、このうち3500人(主催者発表)がデモに参加。

一方で日本の人口は約1億2800万人で、このうち2万5千人(主催者発表)がデモに参加。

 

そして、香港のデモが注目されるのは前回の規模が主催者発表だけでいうなら約8万人にまで膨れ上がっており、経済活動にも影響を及ぼした程の事態となった為。主催者発表通りの規模であったとするならば、人口の1%以上が参加するという異常な状況で、正直相当危険な状態で一歩間違うと天安門事件の再来ではないのか、という危うさもはらんでいたわけで、それほどの事態が今回も再現されるとなると国際社会への影響は避けられないという話があり、この話はもともと数日前から取り上げられていました。

 

そのレベルの国際的な問題と、渋谷デモを同じに扱えというのは流石に酷すぎる。

 

規模の大きさで議論するなら非常に簡単で後は算数の問題でしかないし、経済的にみても、国際的にみても、大きさだけで議論するなら比較しようもないと思うが…

 

唯一は国内の関心事なのだから、という指摘は分かるのだが、さすがに規模の話で批判するのは余りにもひどすぎると思いますよ。