何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

コメ欄が日本のダメな所の縮図で地獄過ぎ

マッチングアプリで知り合った女と泊まりで旅行に行ったんだが...

増田に説教している人が理解不能。増田は同意が得られなかったから行為に到ってないし、認識のズレも理解しておりその上で適切に対応はしている。単純に認識のズレについて相談しているだけで叩かれる要素はないが?

読んだ。

 

コメ欄が日本のダメな所の縮図で地獄過ぎ。

 

そもそも他人同士であるので認識のズレや誤解なんてものは生じて当たり前。

で、大事なのはそれが生じたときに、双方の意思を尊重して無責任であったり強引な行動を採らない事が大切な事で、別に満点の回答や行動がとれる必要まではない。

 

実際増田は認識のズレがあった事は理解しており、その上で強引な行動、つまり行為には到っているわけでもない。

私は十分理性的な行動が取れていると思うし、これは良い経験になったのだと思うし、是非今後にいかしてほしいと思う程度の事でしかない。

 

が、人間関係マスターのコメ欄は、まぁ、日本のダメな部分、単純な相談に対して「だからお前はダメなんだ」という、いわゆるパワハラ上司が湧いているわけで。

 

正直私が同じ立場でも完全に女性の意思とあわせる事ができたかと言えば、わからない。

 

わからない、は当たり前で、どこまでいっても「相手はこう思っているかな」「こう考えているかな」と配慮する事が限界でしかない。

結局は夫婦であれ、親子であれ、個人と個人がどのような関係で集まっても、結局は他人同士で、その距離感の違いでしかないわけだから。

 

今回の件に戻ると、その上で行為に到る、今は到らない、到るつもりもない、という基準は双方がそれぞれ個別に持っているわけであって、それも当然の事でしかない。

なんなら、事前にはそのつもりであったが、旅の過程でその気が無くなったというケースもあるだろうから、結局はその時その瞬間に判断するしかないのが結局のところ全てかと。

 

恐らくは増田に抜け落ちていた視点としてはその部分は足りなかったかなとは思う。

人間だもの、その日の気分だってあるし、「あれ、なんかこの人違ったな」と、唐突に思う事だってあるわけで、そんな事でも同意しない理由には当然なるし、恋愛とか人間関係ってそんなものではと。

 

大事なのは、そのそれぞれの認識や判断が異なっている事を理解し尊重する事や、同意が得られない限りは行為に到ってはならないという事で、その点でこの増田は十分理性的な判断と行動が取れており、少なくとも現代に於いて否定すべき点はなにもない。

 

当然、自分の認識と相手の認識がズレていたという事実はあるわけで、その事に自分の理解が追いついていないという事なので、それは消化するしかない為、その為に記事を投稿している事も僕は正しいと思う。

 

結局自分で理解できない所はいろいろな人の視点を共有してもらわないと新しい考え方や気づきはないからね。

 

ただ、こういった意見に対して、神視点で否定する人間というのは組織の中であれ家庭の中であれば正直害悪しなく組織も個人も成長させる糧にはならない。

 

私からすればこれぐらい理性的に判断し行動を選択できる人は一般的な人間関係を築く中では全く問題ないし、正直、違う女性と違う状況でであえば、恐らくは普通の恋愛を進める事ができると思うし、その女性にも十分に個人を尊重し、適切な判断と行動を取れると感じるが。

 

なんというか、他人を叩く事しかできないという人は、本当に社会の役に立たず、それどころか社会をより悪い方向へ誘導する程度には害悪だなと思った。