何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

そもそも香港で普通選挙なんてやってないよね?

香港行政長官「選挙を民主化すれば貧困層に決定権」 - WSJ

過激な発言ではあるんだけど香港の担うべき役割と成長の方向性を考えた場合現実問題として社会問題を打破する方向への舵取りはそれ以外の全てを放棄するぐらいのインパクトがあるのは否定できない。それぐらい深刻

 

よんだ。

 

まぁ、発言の内容についてはコメント以上でも以下でもないんだけど。

 

たださ、僕が知る限り、香港では過去に一度も所謂普通選挙なんて行われていないとおもうんですが。

 

なんか、自由との戦いみたいな事をいってる人もいるけど、もともと香港は支配階級主導の政治や経済で、直接の選挙権すらそもそも無かったと思うが。

 

別にイギリス統治時代はそうじゃなかったかというとそんな事も無かったし、返還後に大きく変わったのは、せいぜい、大陸の金持ちが明らかに土地を買い占めたんで、数年で数倍という地価の高騰を招いた事ぐらいかと。

あとは、中国様の軍隊の拠点が立地のよい所にできてうざいぐらいの話だと思うが。

 

これ韓国と一緒だけど、そもそも財閥系や既にそれなりのポジションの人以外が要職に就く事等無いし、そこに着けるのも、そういったキャリアパスがないとこれまでも無理だったし。

 

ただ、数年前に普通選挙の導入やろっかな?って話があって、それが事実上頓挫した事に対する悲鳴であって、今の制度は前からそうだったし、せいぜいそこに中国様が影響力を目に見えて行使(目に見えない行使は以前からあったので)し始めただけよね?

 

それぞれの国にはそれぞれの事情や歴史があるので、日本のそれとなんでも同じに考えてはいかんよ。

 

まぁ、だからといって、支配階級の人間が全てを統べるぜ!なんて、平気でいっちゃうってのを受け入れる事はできんが。