何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

話題にしていないわけではなく、それ以上に話題となるトピックがあっただけの事

 

なんではてなではアフガンが話題なってないの?

最近ははてブの使い方も認知されない程はてなユーザーは衰退したのだろうか。例えばPCであればブックマーク開いて上位のタブの総合にマウスを合わせると矢印でサブカテゴリを選べるのでそこから国際を選択して下さい

 

言いたいこととしては「はてなーは都合の良い話題しか議論しないのな(プ」的な雰囲気を醸し出しています。

 

そんなつもりはないのかもしれませんが、コメントの趣旨として意味がわかりません。

 

まず、はてブ自体で事の詳細が語られる事はないですし、記事としてで言えば各種メディアの記事にいくらでもある程度の詳報はでています。

 

海外メディアの和訳記事でも7月からいくらでも詳報は随時発信されていますし、それを受けたTwitterの発言や記事の作成も行われています。

 

話題になっていないのは、単純にそれ以上に大きな話題があるので、そもそもいつもであればある程度のポジションまでくるネタであっても埋もれてしまうという点と、自分が積極的に興味のある記事にブックマークをしてまわらないと誰も続かないという事です。

 

なお、タイミングで言えば、アフガニスタンの話題については12日の方が多くの注目を集めており、もし13日に話題を探したのであればちょっと遅いという雰囲気です。

 

元々は2つの都市が落とされたという時点でいったん話題は集まっていましたから、そのタイミングで国際トピックを見ていればそれなりのブックマークも集まっていました。

が、現状はコロナ関連、政府関連、菅総理関連、小池都知事関連、時事ネタとして入管関連のようなある程度注目が集まりやすいネタが多すぎて、単純には露出される規模のブックマークは集まりません。

 

はてなブックマークは特性としてゆっくりと話題があつまるトピックはそれほど重要視されていない為、その話題が扱われるそのタイミングで一定の人が言及してくれないとどんなに可燃性の高い話題であっても埋もれてしまいます。

 

はてなブックマークでわざわざ発掘してまで話題にするという人は少数派で、多くの方は目につかない話題にはコメントどころか、ブックマークすらする事はありません。

 

ですので、興味があるのであれば、積極的に自分でブックマークをしたり、関連するトピックを起こしたりするなどして露出を増やすしかないかと思います。

 

また、記事を起こす際は、自分の意見を最初にある程度書いたうえで、さらに疑問や質問を記載するとそういた視点で話題になりやすくなります。

 

「なんで話題になっていないのか」という問いかけは確かに疑問ではあるのですが、この場合は「はてなは国際問題に興味がないのか」という問いかけになってしまい、それこそアフガニスタン問題に詳しい人はコメントをする事はないでしょう。

 

本当にアフガニスタン問題について興味があるのであれば、そのトピックに関する自分の率直な疑問を列挙して、現時点の自分の理解を記述して「教えてください」と書けば、良いタイミングであれば詳しい方がコメントを付けたり、その方向に興味のある方がコメントを付ける等して話題にできるのではないかと思います。