読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

スイスフランやばいね

 

スイスフラン騒動で大儲けした人と大損した人の阿鼻叫喚の叫びまとめ #fx - NAVER まとめ

これ業者側がアウトな気がする、顧客レバレッジと業者のレバレッジは10倍ぐらい違うので、単純に顧客利益の10倍既存してるんだよ。で、顧客は利益は支払を求めるが損失は払えないケースがあるので、業者死亡と…

2015/01/16 02:01

 

よんだ。

 

いや、業者側大丈夫なんかね。

 

仕組みにもよるんだけど、一時期はやってたネッティングベースで利益を確保している場合、バグレート配信のロジックに引っかかるとヘッジポジションとってないと思うんだよね。

 

何言ってるかというと、バグレートロジックに引っかかるほどのレート変動があると、業者がネッティング後のポジションについてヘッジポジションをもって、それで顧客利益と相殺するわけなんだけど、それが行われていない可能性があるわけです。

 

で、そうなると何がやばいかって、顧客側に支払ができないと。

 

ただ、この場合、配信レート自体をバグレートとして扱って、取引自体をなかった事にするという荒業があるんですが、これやると裁判まで見えてくるので正直大変。

 

もっとも、コメントにも書いたけど、ヘッジポジションを持つ場合、業者間のレバレッジは顧客の10倍ぐらいなので、これだけレートが急激に変動すると業者間ですら資金不足でポジション飛んでそうなんだけど…

 

結局、対顧客、対業者間でどっちもやられて業者涙目みたいな。

そうなると、バグレート云々以前に業者がぶっ飛んじゃうんだが。

 

まじ、こんなタイミングでシステムかかわってなくてよかったわ。

 

内部でトレーディング損益管理とかしてる人漏らしてそうだし。