何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EU離脱に思う事(似非寛容社会の限界)

英国民投票 EU離脱多数が確実 英BBC | NHKニュース 難しいのは移民問題の対処なんだよ。EU離脱の既成事実ができると移民をEUが受け入れる正当性(民意)が否定されるので、その先はEU以外への移民の受入要求なんだよなぁ。一番ババ引かされるのが日本に…

それは縦社会崩壊の一つの課題かと

全てのRubyエンジニアはだいたい糞である カバレッジが100%で打鍵でエラーがでるってことは、実装者半分、全体の指揮をしている人間が半分の責任ではある。が、同じ事はPHPでもPythonでもおきてる。なので、CTOが本当に文化を創らないといけないんだよね。 2…

そもそもブロックチェーンの技術と仮想通貨は関係ない

三菱東京UFJ、独自の仮想通貨発行へ 一般向けに来秋:朝日新聞デジタル 技術的にも仕様的にも電子マネーとの違いがわからないし、どう考えても特定銀行に依存する時点で流行らないだろ。どこで使われる想定で企画したのか?そもそもBitcoinですら日本では…

派遣社員と派遣社員を取り巻く環境についての個人的な意見

羽田圭介「断るつもりで出演料上げたら2.30万」←就活生も見習うべき - 人生は暇つぶし 派遣社員を派遣会社の許可なく直接雇用するのは契約違反だけどね。一応、営業チャネルを開拓する費用は派遣会社側が負担しているのでそのコストを無視して合理的というのは…

人生は自分と相手の関係だけではなく、すごくいろいろな人の思いで自分はできているということ。

あらかじめ書きますが、お酒を飲んでいます。 なので、いつも以上に乱文です。ごめんなさい。 でも、より感情がこもっているので、糞文章でもそれが私の本性ですから、ごめんなさい。 先日、田中泰延氏のコメントに無責任であるという趣旨の記事を書き、それ…

追い込む事が目的なのか、それとも救う事が目的なのか

「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか?- ひびわれたまご この問題の本質はこの田中泰延氏自身が子供の親って事実なんだよ。子育て経験者が他の子育て経験者を旨く導けない、支援できないってのはまさに保育所の設置のドタバタと同じ構図。まさに…