何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

『強い女メーカーでの権利侵害に関する争いについての個人的な考察』の一時取り下げ

先ほど公開した記事である『強い女メーカーでの権利侵害に関する争いについての個人的な考察』ですが、幾つか検証にあまい点がある事がわかりましたので一旦取り下げます。

 

具体的には、幾つかネットに出回っている対象となったサイトのキャッシュと思われるものが、本当にそれが当該サイトのキャッシュなのか、という点が確認でませんでした。

情報をいろいろ見て回りましたが、結論として確証を持てなかったため、それを前提にした記事は不適切であると判断しますので、現状は一旦非掲載に変更しました。

 

<追記>

 

状況を追っている方もいるだろうと思いますので、もう少し具体的に情報を追加すると、実は昨日時点では作者のTwitter上のツィートには「モテモバイル(motemobile.com)」というサイトについて問題にしており、その情報を探しているというやり取りが出ていました。

この情報から、本件の対象のサイトがそのサイトではないかという事で、ネット上では現在議論の前提としてその情報であったり、私のように作者のツィートを記録し、事実との比較、検証を行い弁護士の対応の妥当性について検証している人がいるわけです。

 

実際、利用規約の改定は2月4日であり、それ以前には罰金の規定はありませんでしたから、当該サイトの該当記事の日付が1月23日である事から、そういった時系列的な問題、規約の更新に関する適切な通知や利用者の認知などの問題、さらには、弁護士が前提にしているPicrewの利用規約へのリンクが強い女メーカーの画面上には存在しない問題など幾つかの点に確認、検証すべき点があるというのが個人的に整理している内容です。

 

ただ、当該サイトが別なやり取りのものではないのか、という話しであれば、論拠が崩れるのであまり公開する意味もありませんので、現状取り下げています。