何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

大さじ1杯は15gではない

 

大さじ2分の1←無茶言うなよ

実際問題大さじ1杯って難易度高いんだよね。というのもあれはグラム単位ではないから、計るものによりその量は変わるし、そもそもメジャーな15ccだったとしても小さじで代用できないしなぜあれを基準にするのか不明

 

わかるよ。

 

あれね、まじめに向き合うと死ねるんだよね。

 

たまに「7.5g計れば」というが…ちがうんだよ。

 

あれは15ccを基準にしているだけで、その対象物により実際にはグラム数が変わるんだよね。

 

なので、計りで代用する場合、まずは対象物の15ccあたりの重さを計測し、そこから半分とする必要があります。

 

ね、面倒でしょ?

 

なぜ、あれを基準にしたのか…

 

素直にグラムでよくね?