何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

それ表現の自由の問題ではなく現実的な問題と向き合う話しですから

 

性教育の敗北に憂う漫画家による「シン・性教育漫画」に感謝の反応続々…性知識を身につけるに向いた漫画の紹介も - Togetter

ぶっちゃけこの手の話しでエロアニメが問題にされるのは止むを得ないとして、その場合あえてAVに言及しない理由ってなんだろうなと。エロアニメ見る人口よりも数倍以上AVによる性知識の普及の方が問題だと思うのだが

 

この手の話しになると、大抵の場合エロ漫画やエロアニメが悪影響という話しは、AVとセットで出回るのですが、それはまぁ実際問題仕方ないかなと。

 

ただ、違和感を覚えるのは、その手の話しの問題点について課題を呈すると「表現の自由マン必死だな(笑)」という現実が見えない謎の人がでてくるわけです。

 

殺人事件などでもそうですが、ある殺人者が漫画やアニメを見ていた、等という話しは稀に報道されますが、冷静に考えて、漫画やアニメを見ていない人の方が少ないし、その上で漫画やアニメにのめり込みすぎていない人の方が相対的には殺人事件を起こしている上で、当然ですが、理由のある殺人事件の方が多いわけです。

 

この手の話しで「表現の自由マン必死だな(笑)」という人は、大抵の場合冷静さを欠いており、まずは事実としてその問題の背景はデータとしてどうなっているのか、原因と結果の因果関係は確認されているのか、仮に厳格な確認が行われていないとしても、少なくともデータを鳥瞰する限り感じる傾向として妥当性はあるのか、そういった冷静な判断ができない事が多く見受けれます。

その為、そういった事に対して冷静にリアクションしたところで、その人達は当然ですが批判の根拠もないため、一律「表現の自由マン必死だな(笑)」という謎のリアクションとなるわけです。

 

今回の記事にも同様の傾向を感じます。

この手の話しで子供を対象にしたものである為に漫画やアニメの影響に言及するのは止むを得ないと思います。

が、書かれているような表現が用いられている作品は流石に多くの作品ではなく、ごく一部であったり、後は成年向けの作品であると思われます。

せいぜい少年誌の問題で言えば、無駄にハーレム無双しているので勘違い野郎を排出していまう事について向き合え、という程度かと思います。

他方、今ではネットの普及もあり、AVへの接触はおそらくかなり昔よりも早いものと思われます。AV女優がセクシー女優と言い換えられ、昔は深夜番組であっても出演枠が限定されていたものが、今ではある程度普通に芸能活動する事も出来増すし、セクシー女優に対して「カワイイ」という好感を持つ女子が普通にいる(我が家の妻もそれで、私よりも詳しい・・・)になり、さらにインスタグラムやTwitterYouTube、TikiTok等の人気配信者にも多くのセクシー女優がいるなど、既にAVと子供の関係は身近なものになっています。

つまり、恐らくは多くの子供の性への接点は昔と変わらずAVであろう事はおそらく推測され、AVをしった後もエロアニメが好きな人というのは、それはそれで所謂性癖というものだと私は思います。

で、その場合ですが、まぁ、割合なんてものは限りなく低く、男性のうちエロアニメ専門紳士等というのはごくごく限定的でしょう。

両刀遣いとしてみても、おそらく一般アニメと違い、それを好んで視聴する層というのは限定的ですから、性教育という観点での影響という話しでいえば、AVとエロアニメは次元が違うレベルかと思います。

 

さらに考えて見ますが、そもそも殺人事件同様にそもそも性犯罪、例えば強姦罪や仮にそこまで到らない(事件性がないわけではなく、泣き寝入り等)ものも含めてですが、冷静に考えてその数少ないエロアニメ紳士やエロアニメの影響を受けた人が挙って犯行に及んでいるのかと考えれば、まぁ、そんな事は少ないでしょう。

多くの事件を考えるに、女性に対してそれ程積極的に行動できる人というのは、少なからず女性との接点がそれなりにあったり、女性を何かしら誘導できる条件を満たす(例えば、女性が事件について表沙汰にしないのは、男性との関係を切りたくないからとか、単純に何かしらで脅迫されたからとか、一定の距離感が近い関係がある為)事が多く、本当に突発的な事件、例えば通り魔のようなケースで、且つ、それがエロアニメ紳士により行われたものとなれば、おそらく限りなく限定されるでしょう。

 

私はエロアニメについても、AVについても別に訳隔てる必要は無いと思いますし、どちらも規制や制限が必要であればやるべきだと思います。

ただ、意図的にAVを話しから除外してエロアニメだけを出されると、普通の人って、性問題を想像するときって、真っ先にAVでてくるんじゃないの?と思わずにはいられません。

 

もっとも、描き手自身ががエロアニメ紳士で、性=アニメだったら別ですが・・・。

 

なんというか「表現の自由マン必死だな(笑)」というのはよいですが、現実に起きている問題を解決するためには、もう少し冷静な分析やデータの調査が必要ですし、仮にエロアニメや漫画を駆逐しても何も変わらないでしょう。

 

単純にこれは日本の性教育の課題であって、少なくともAVですら、そもそも性教育がちゃんとされていれば、AVを問題視する必要もないわけです。

 

ですから、私からすれば、この手の話題は良くある日本の悪い思考ロジックの典型的なやつで、感情や感覚だけで論じて因果関係や実際の物事への影響や解決は二の次という感じを受けます。

 

私は普通に幼稚園から段階的に真っ当な性教育をすべきですし、その上でAVもエロアニメ、エロ漫画も自由に視聴させるべきで、むしろそれを判断できない間は日本の性教育はただただ敗北しているだけという事が証明され続けているだけであって、それ以上でもそれ以下でもないと思いますが。